見出し画像

統合失調症である妻

妻は統合失調症を患っている。
僕と知り合った時には既に診断されていて投薬治療を受けていた。
診断を受けたのは、2018年。4年になる。僕たちはその1年後に知り合い、その1年後に結婚する。
妻は幼少期から様々な症状があった。親の教育方法や言葉かけのためか妻は周囲に言えず、高校まで過ごしていた。それでも部活をやり、周りと変わらない生活ができる程であったし、その後就職をし複数の会社で働いてた。
メインは介護福祉士。責任感と思いやりのある素晴らしいスタッフだと話を聞いていて思った。

入院した時もあったが現在は自立支援医療と精神障害者保健福祉手帳、障害年金を受給し、訪問看護とヘルパーを利用し生活している。

性格
思いやりがある、相手の事を常に気にしている、せっかち、プライド高め、頑固な一面あり。

趣味嗜好
ドライブ、ディズニー、服を買う、ビール好き(治療後飲んでいない)、和食屋さんのようなきちっとしているお店苦手。

妻に起こっている症状(陰性陽性どちらもある)
1死にたい感じ(希死念慮)
2不安感、恐怖感(将来を考えて不安になる、漠然と不安になる)
3胸が締め付けられるようなぎゅうってなる感じ
4幻聴(僕の声で実家に帰ればいい、ここにいない方がいいなど)過去には男性の声や女性の声で違う内容を言われた時もある
5幻視(知らない男の人など)
6解離性同一性障害(4~5人)、解離性転換障害(声が出なくなる、足が動かなくなる、失神する、記憶がなくなる)
7見られている感じ(被注察感)
8髪を洗うことが面倒(どうやらその先の髪を乾かす事が億劫だと言っていた)
9人混みが怖い(1人でスーパーでの買い物ができない。僕と一緒でも出来ない時がある)
10判断が出来ない事がある(服を選ぶ、料理などで次にやる事がわからなくなる)
11孤独感、見方がいない感じ
12金銭管理に不安がある(数万円のお金を持っていると怖いみたい)
13怠い、億劫
まだ考えるとありそうだけど、思いつくのはこのような症状。
この症状の中から体調によって出現するものが違う。

副作用
1以前飲んでいたシクレストで20kg程体重増加。あの時はマックばっかり食べていた。
2ヨダレが多い。薬との相性もある。直近の受診で内服薬変更。今後の動向に注視。

生い立ち、僕と知り合い結婚するまで、、症状について、自立支援医療、精神障害者保健福祉手帳、障害年金、訪問看護とヘルパーについてはまた詳しく記したいと思う。

笑顔がある生活が1日でも多く訪れますように。1031

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?