サッカーワールドカップ GLに関する考察 その3

その2でメキシコがなぜGL突破しているのかについて考察しましたが、今回、そのメキシコをGL敗退と予想するのかについて書きます。

ちなみに直近6大会連続でGLを突破し、6大会連続決勝トーナメントに進出しているのはブラジルとメキシコのみ。

6大会連続のGL突破、決勝トーナメントに進出する確率をまず考えてみたい。GL突破の確率を仮定し、連続でGLを突破し続ける確率を計算すると以下の通り。

例えばブラジル。その強さ、各大会前の評判等を考えると、GL突破の確率は実際95%程度ではないかと想像します。その場合、6大会連続でGL突破する確率は74%。もし7大会連続となれば70%の確率となります。

一方のメキシコ。各大会前の評価はグループ2番手が多い。ざっくりGL突破確率の平均値が65%とすると、6大会連続GL突破の確率は10%弱。確率としてはかなり低い。

連続GL突破は、回数を重ねるほど、当然ながら確率が低くなる。また、連続でGL突破するのはポット1の強豪国と想定すると、GL突破の確率は75%程度(のぞくブラジルの確率)。仮に75%とした場合のGL突破の確率は以下の通り。

 2大会連続 56%
 3大会連続 42%
 4大会連続 32%
 5大会連続 24%
 6大会連続 18%
 7大会連続 13%

実際、連続で決勝トーナメントに進出している国は大会ごとに減っています。1998年大会以降の連続決勝トーナメント進出国は以下の通り。

2006年大会終了時で5カ国
 ブラジル、メキシコ、ドイツ、イングランド、イタリア
2010年大会、イタリアがGL敗退し4カ国に
 ブラジル、メキシコ、ドイツ、イングランド
2014年 イングランドがGL敗退し3カ国に
 ブラジル、メキシコ、ドイツ
2018年 ドイツがGL敗退し残り2か国
 ブラジル、メキシコ

この流れで行くと、ブラジルかメキシコが今大会GL敗退するのではないかと予想します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?