見出し画像

記憶のキャンパス

我が家の夫婦2人の会話も
ご多分に漏れず、最近スピード感を無くして来ました。
あわや気持ちだけが、失速してしまう事態にもなりかねません。

会話の中で、肝心な主人公の名前が出てきません。
それは確かに、芸能人であったり
外国の俳優さんであったりもしますが
物事の現象や、カタカナ言葉であったりもします。

単純に頭の回転速度が落ちたのか
もう記憶のキャパが満タンなのかは、解りませんが
年齢の事を考えると、年のせいにばかりしていては
手遅れになってしまう恐れもあります。

とりあえず、私は年末から「脳トレ」と検索して
毎日、いくつかの「脳トレゲーム」を始めてみました。

若い時に、流行った「マリオ」や「テトリス」は
家にゲーム機があったので、遊んだ事はありますが
今回のように自分のスマホで
毎日少しずつトレーニングするのは、初めてです。

毎日の暮らしの中で、感じたり考えたり
段取りしたり、文字を書いたり・・・
それだけで充分では?とも思ってしまいますし
ゲームの効果は・・・とも疑いますが
とりあえず「脳の使っていない場所を、より少なくする」
という目標で、今の所ハマりつつ、楽しく遊んでいます。

人には多分「忘れたくないこと」と
「忘れてしまいたいこと」がありますね。
それと「忘れた方がよいこと」も、有るように思えます。

でもそれは、何となく上手く出来ているようで・・・
最近の私の記憶から「怒り」の文字が
気がつくと、姿を消している事が多くなっていました。

沢山の感情が去来して
様々な思いをかかえて
怒りや憎しみも、少なからずかかえ

心には、お陽様に照らされたような、暖かな感情ばかりではなく
闇の冷たさを合わせ持った
美しくない負の感情も有りました。

「そんなに何かや、誰かを許さないでいる時間は、もう無いんだよ!」
まるで誰かが、ササヤイたかのようです🌿

これからは、忘れたくない大切な思いや、人、ものを
そっときっと胸の奥にしまって

なるべく負の感情は、記憶の彼方へお別れして
それを絶対に「生きるエネルギー」にすることなく
暮らしていけたらと思います🌿

私の記憶が、病的に何かを忘れてしまっても
きっと胸の奥底には
そんな大切な記憶が、生きていることでしょう。
・・・生きていてほしいです。

さて今日も「脳トレ」しましょうか!
これから始まる、未来の楽しいハプニングを
しっかり記憶するために・・・🌿



追記
ギャラリーからお借りしたのは
大好きな「hoho」さんの作品です🌷ありがとうございました


#やってみた

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?