見出し画像

お陰さま🌿お互いさま

今年は秋が長く感じるよ」と主人のつぶやき
「秋は今年も駆け足ですよ、去年と違うのはあなたの気持ち」
私の心の声、聞こえましたか?

儚い季節を拾い取れるのは
年齢がいったせいなのか
心の持ちようが変化したせいなのか
どちらにしても素敵なことだと思うのです。

確かに年を重ねると
日々の暮らしの中にも
少しずつ衰えと同様の「昨日と違う感じ方」を知らされます。

例えばもっと若い頃には全く苦手意識が無かった
「人混み」
「ガハハ笑いの甲高い声」
「多色使いの景色」などなど・・・

今は本当に自分のエネルギーを消耗してしまうものになりました。

そしてもうひとつ
これは若い頃から得意ではなかったのですが
「ガチガチに決まったスケジュール」です。

特に旅行などで
時間を余すところ無く有意義に使おう!として
行く場所や、食べる場所、見るものなど親切にセッティングしてくれると
天の邪鬼が顔をだして
行く前から「満腹状態」になってしまいます。

どちらかと言えば
泊まる場所と、交通手段さえ押さえていれば
あとはその時の「気持ちの揺れ」に任せたい方で・・・

ですが、年齢がいけばいくほど
「人に合わせる」ことが億劫になって来ているのに
誰かといると必ず「合わせてしまう自分」が出てしまいます。

本当は出掛けることも大好きな自分ですが、遠ざけてしまうことも多々ありがちなのです。

なので最近は
なるべく相手様が残念に感じないような言葉を選んで
「ゆるいスケジュール」を頼むことにしています。

外出や旅先の「ピン!と来る感じ」をすごく大切にしたい私ですが
全てを自分の思うようにしては申し訳ないので
「食べること」などを相手様に委ねることにしたり
「お互い様」を大切にするようにしています。

年齢を重ねて体力や根気力が衰えてきても
経験値と雑学力の幅を盾にして
苦手なことは上手く避けながら
その分ニコニコして暮らせたら良いなあと思うのです。

どこに行くにしても、いつも運転をしてくれる主人にも
「お陰様で」の気持ちを忘れないように!

これは夫婦ふたりの暮らしになっても
無益な諍いを避けて暮らす知恵となりましょう。

ちょっと柳のように生きたい私です。


この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?