見出し画像

今日は大腿四頭筋の日

足関節脱臼骨折から98日
リハビリ41回目

本日はリハビリDAYだ。
外は土砂降り。

私の頭のくせ毛が暴れている。
湿度は私の大敵。

髪の毛も整わないし、私の肌が蒸し蒸しの空気を感知すると、湿度センサーが働いて、肌がジトーっとしてしまう。

こんな日は出かけたくないの。

でも、そんなことは言っていられないので、渋々車に乗り込んで出発。


雨の日は救急車の出動が多いと、入院中に看護師さんから聞いた。

これは本当にそうで、病院に到着すると、救急外来がバタバタしていた。救急隊員の往来がいつもより激しい。


リハビリ室は逆に、人が少なかった。理学療法士さんに聞くと、今日は職員の出勤がたまたま少ない日だったようだ。

リハビリ開始。

いつものように、廊下と階段を歩いて状態を見てもらったあと、患部を中心にマッサージをしていく。

相変わらずアキレス腱周辺の強張りがあるので、重点的にほぐしてくれる。


その後は筋トレタイム。
まずは肩幅に足を広げてスクワット。理学療法士さんも一緒にスクワットをしてくれる。

20回を2セットやったら、もう太ももがプルプルしてる。

中学生くらいの時は100回くらい平気でスクワットできてたのになぁ。と遥か昔の自分の脚力との差を憂いていた。


次はスクワットの腰を落とした姿勢でのカニ歩き。これが地味にキツかった。

左に移動したり、右に移動したり何往復かしたらもう、太ももが疲労困憊。

理学療法士さんに、

「だんだん腰が上がって来てますよーもう少し腰を落としてー。」

と言われても太ももが限界なんです。
そんな時ってなんか笑けてきて、もっと力が入らなくなってしまった。

自分の出来なさ加減にもう本当に笑うしかなかったわ。

その後はリハビリ室の階段で、踵上げや、足首の柔軟性を上げる運動をして終了。

その頃には、私は恥ずかしいくらいに汗をかいていた。だから湿度は嫌いなんだよ。と思って顔を上げたら、理学療法士さんも汗だくになっていたので少し救われた気持ちになった。


次回の予約をしてリハビリ室を後にした。

今日は私の大腿四頭筋がよく頑張った。まだ右足の筋力が左足に追いついてないので、自主トレ頑張らなきゃな。

自主トレを、ちゃんとやったかどうかって、理学療法士さんにはバレちゃうらしいとの噂にちょっとびびってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?