見出し画像

買い物で歩行訓練

足関節脱臼骨折から61日目

かねてより、理学療法士さんから言われていた「お買い物に行く」というミッション。

なかなか実現できていなかったのだが、ひょんなことから、最寄りの商業施設まで、娘が車で連れて行ってくれることになった。

やったー!と心の中でガッツポーズ。

冷蔵庫の中がさみしくなってきたので、買い忘れの無いように、必要な食材と、その他、買いたいものをスマホにメモする。

約2ヶ月ぶりのスーパーでのお買い物。
ちょっとドキドキ。
ちゃんと歩けるかな。


駐車場からエレベーターで、スーパーのある階まで移動する。休日なので、店内は家族連れで賑わっている。

人にぶつからない様に、でも慌てないようにゆっくり歩く。まだ右足首の強張りがあり、可動域が狭いので、どうしてもぎこちない歩き方になってしまう。

最初は、そのうまくいかない自分の歩きが気になっていたが、まわりの景色を見て歩いているうちに気にならなくなってきた。

スーパーに到着して、カートを押しながらの歩行になると、歩きやすさが増して、足のことより、買い物に集中している自分がいた。

広い店内をひと通り歩いて、リストにあるものを買い物カゴに入れていく。

レジに並ぶ頃には、結構な距離を歩いていた。不思議と右足は気になっていない。

一人じゃなくて、娘が側に居るということも、安心して買い物ができている要因であると思う。


会計を済ませて、買ったものをエコバッグに入れ終わると、少し自信がついて欲が出た。

「ちょっと洋服でも見て行こうか。」


と娘に提案していた。

スーパーから1番近い所にあるお店に行ってみようということになった。


カートを押して、洋服を見ながら店内を歩いていると、さすがに足が疲れてきた。

足の裏とふくらはぎが痛い。そして、右足を見ると、足の甲から足首にかけて浮腫みが増して、肌の色も悪くなっている。

「そろそろ帰ろうか。」

約2時間の外出。

自宅に戻ると、どっと疲れが出たけれど、達成感もあった。少し自信もついたし、自分の今の力量がわかった気がした。

家の中の移動だけでは、味わえない経験や感覚。理学療法士さんは、このことを体験してもらいたかったのかもしれない。


お買い物ミッション完了。
娘よ、付き合ってくれてありがとう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?