見出し画像

ただいま

病院をあとにして自宅へ向かう。
41日ぶりの帰宅だ。

玄関に入り靴を脱ぎ、松葉杖の先を拭いて汚れを落とす。早速IKEAで購入してもらった椅子が役にたった。

そこからリビングまでゆっくり歩く。裸足で松葉杖を使うのは初めてで、少し違和感があったが、ちょっと歩いたらすぐに慣れた。


まずは、リビングのソファーに座り、飼っている文鳥のぶんちゃんに挨拶をする。

私の声に反応してくれている。久しぶりの対面だったが、忘れてはいないみたいだった。

しかし、私が携えている松葉杖にビックリしていて、小屋の中をバタバタと暴れている。

「ごめんね、ぶんちゃん。これは松葉杖なの。驚かせちゃったね。」

慣れるまでしばらくかかりそうかな。


退院して、外に出た途端汗をかいていたのと、この2日間シャワー浴ができてなかったので、帰ってすぐにシャワーを浴びた。

今回準備した、脱衣場用の椅子も、浴室用の椅子も、どちらも使い勝手がよくて安心した。 

そして時間を気にせず、ゆっくり入浴できたのが地味に嬉しかった。


19:00 夕飯
私がリクエストしていた、お刺身の盛り合わせが食卓に並ぶ。病院食では絶対に出ないものが食べたかったのだ。

わざわざ、お魚屋さんに頼んでくれていて、格別に美味しいお刺身を堪能した。

なんて幸せなんだ。顔がニヤける。

そして、久しぶりに家族みんなが揃ったせいか、いつもより賑やかな食卓になった。


21:00
病院では消灯の時間。
もうすでに眠気が強い。

なんだかとても疲れてしまった。

足元に気をつけながら階段を上がり、2階にある自分のベッドにたどり着く。

家に帰ってきてから、ずっと足を下ろしている姿勢だったせいで、右足首から先が、浮腫んでパンパンだ。皮膚の色も赤紫色になってしまっている。

久しぶりに足先がジンジンしてしまう。

「早く足を高くしなきゃ」とベッドに横になり、布団をかけて目を閉じたら、一瞬で眠りについていた。

目を覚ますと朝を迎えていた。
朝まで連続で眠むれたのは、本当に久しぶりだった。  

グッスリ、安眠できるって最高!
足の浮腫も治まっていた。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?