カキーン

IRIAM、課金の話。

 IRIAMを始めたばかりの頃はライバーの収益が何%かなんて全く知らず、そのライバーに投げた金額(ポイント)はすべて入ると思っていました。

 YouTubeをはじめ、ほかの配信アプリの収益も知らず、現実を知った時は「もう2度と課金はしない」と誓うくらい、ショックでした。

 さらに、実際にイベントで入賞して得られる景品と入賞した時のイベントポイント(数十万〜数千万)が私の中では釣り合わず、まるでお金を持て余した大人がゲーム感覚で遊んでいるようにすら見えました。

 お金のないライバーからすれば、リスナーにお金を出してもらって景品をゲットできる企画なのでしょうか?


 IRIAMはコラボやゲーム配信ができない他、アプリ自体が重く、電池の消耗スピードの速さ、スマホが自動停止するほど熱くなることもあり、まだまだ課題の多い配信アプリだなという印象です。
(※他の配信アプリのことは全く知らないので、他の配信者やリスナーから聞いたことを真に受けています)

 IRIAMは儲かっているのでしょうか?
IRIAMを通して素敵な出会いがあったので、感謝しているし、IRIAMに対してあれこれ文句があるわけではありません。

 ただ、IRIAMが他の配信アプリよりまさる点を知りたいです。

 実際他の配信アプリや媒体へ移行していくライバー様が多いので、好きな人たちがいなくなっていく不安があります。


達成型のイベントについて…

 …実は、応援しているライバー様の枠で「これで達成できなければリスナーは何してるの?ってなるわ(笑)」というコメントをみたことがあります。

 その額、そのポイントまで上がれば確実に手に入るのに、そんなこともできない(しない)リスナーはおかしいのでしょうか?


…このコメントが、私にとってはとてもつらくて、今思い出しても涙が出そうになります…。

 応援していても投げれないリスナーや、ポイントでの支援ができないリスナーがいます。

 私がそうです。


 達成型のイベント含め、イベントポイントはギフト以外でも少しずつ上げられるので、ギフト以外の部分で微力ながら応援していた私はとても苦しくて、つらかったです。

 …結局、他の方が無理して課金したり、ポイント回収に回って投げてくれたりして無事達成できたのですが…私はこれを良いことだと思いません…。

 達成できて当たり前、は当たり前ではありません…。

ギフトでの支援ができないリスナーの心をえぐるコメントでした。


 そんなこともあり、徐々にガチイベ中のライバー様の枠に行くことが怖くなり(自分が投げれない、投げれても他の人からしたら少額で取るに足らない額)、いろんなプレッシャーや不安、自信の無さ、「私はここにいてもいいのだろうか…?」と自問自答しては、みんなから少しずつ距離ができて離れてしまいました。



 今はポイントを投げなくても、一人ひとりのリスナーと向き合って会話をしてくれるライバー様の枠にしか行けません。

「一人しか来てくれなくて本当に嫌になる」というライバー様…
 今そこにいてくれるリスナー様は「無」なのでしょうか?居ないのと同等なのでしょうか?身の程をわきまえてください。そのリスナー様に対してとても失礼ですよ。

 今はもう1P使うことにもとても抵抗があります。
 ガチイベ応援をする中で、投げるタイミングやランクキープ等のいわゆる「ライバーのための作戦」があったりするので、ヘマをしないか不安になります。


 だから、1Pですら、大切にしてくださるライバー様が好きです。


 配信を初めたばかりの頃によく言う「来てくれるだけで嬉しい!」が1ヶ月後にはなくなるライバー様が多い。
 ランクやモリスコ、イベントばかり見ている。「リスナー」ではなくて、「自分の数字」ばかり見ている。

 配信はライバーだけでは成立しない。


「過疎ってるから誰か来てよ!」「あと少しで〇〇なので誰か来れませんか!?」「ガチイベなのにこんな結果…」…

 …結果じゃなくて、一緒に走ってくれたリスナーを見てほしい。

 一人でも、そばで応援してくれたリスナーを大切にしてほしい。


 「金にならないリスナーはいらない」?



 だから、今、あなたのそばには誰もいないんじゃないんですか…?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?