見出し画像

歯の健康が全てに繋がる


私事ですが、58歳で自分の歯を二本失いました
恥ずかしながら他にも被せ物も沢山あります

これは若い頃の歯に対する意識の希薄さと知識不足に因るものであります

二本失うとまずご飯が美味しく無くなります
そして、口の中は違和感だらけです

入れ歯、ブリッヂ、インプラント人間はお金と手間をかければ失った歯をとりあえずは取り戻せます

でも、動物にとっては歯を失う事は死を意味します

犬、猫、うさぎ、牛、きりん、ライオン、、

人間も歯を失うと胃腸に負担がかかり壊れます
81歳で亡くなった母は歯がとても弱く結果胃癌から膵臓癌でした
85歳で元気な父親は歯がとても丈夫です

こんな食べ物が体に良い、悪い
こんなサプリメントが体に良い、悪い
こんな運動が体に良い、悪い

自分が思うのは歯の健康が全てに繋がるです

睡眠、食事、生活、運動
これらの基本的な事にも繋がります

貯金、筋トレ、ダイエット、はたまた美容整形よりも
歯を整える、メンテナンスする
これが本当に健康と美容の本質だと思います

言いきってしまえば人生の中でかなり大切な事だと思います

サメさんではないので、失った歯はもう二度と生えてきません

自分に合った歯医者さんを探してメンテナンスしましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?