見出し画像

塾に行かずに国立大合格の裏側

先日、都立高校から第一志望校の国立大にお陰様で長男が合格しました

ベアはそれを聞いて何度と無く涙を流して感動してしまいした

ベアは高校を卒業して美容専門学校を通信で卒業
妻は短大を卒業しています

ぶっちゃけるとベアの高校の偏差値は45妻は55
ベアの兄弟は全員が理美容師
妻の兄弟は少し名の知れた大学卒です

ですので遺伝とかの理由は見つからないかな?
おじいちゃんおばあちゃんも学歴と言う観点では
ベア夫婦と特段変わり無いです

何事も結果には原因があるものですから
彼が結果を出せた要因を分析してみます

①勉強に興味が持てた
②食育
③剣道をやり続けた
④現実を知らせた
⑤性格と持ち味

①幼い頃公文に通っていましたが問題を
解く楽しさを知った様です

②不妊治療で授かった事もあり無農薬のお米、添加物の無い調味料にはこだわりました

③寒い時も暑い時も妻がサポートして送迎、応援をして身体と心が鍛えられました

④経営する美容室が潰れそうになり自営業の大変さをいやおう無く見せる結果になりました
また兄弟が居るので多くのお金を一人だけに使えないと幼い時から伝えました

⑤これは他の兄弟とは違っていて学校の勉強は嫌いではない様です
ちなみに他の兄弟は歌や踊りやスポーツに強い興味があります

①から⑤が相まって結果が出たのだとベアは分析しています
お父さんは仕事して背中を見せ、お母さんは食事や習い事のサポート、身体に良いものを食べさせて規則正しい生活をして
本人がやる気になれば、この結果があるのかも知れません

補足ですが、息子はYouTubeを塾代わりにしていました

ベアは隣の部屋で勉強してる息子を気にせずに
大好きな徳永英明やJUJUを聞いて音漏れしていて
きっと息子にはめちゃくちゃ迷惑だっだ事だと思います

本当に親孝行の息子とサポーターの妻を褒めてあげたい〜

ベアはお客様に喜んでいただける仕事を追求するまでで
あります



この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?