見出し画像

ひともしごろのごほうび④


日が暮れる頃、家に帰った時、ドアをあけると神様が「おかえり」と笑顔で出迎えてくださっています。 あなたと共に過ごすため、お酒と旬の食材を使った一皿、そしてお菓子を用意して、待っていてくださっていたとしたら…


 今日1日を終えて帰ってきたあなたを、今日はどの神様が出迎えてくださるのでしょうか? さぁ、「ただいま」と言って、ドアを開けてみてください。




「よお、お疲れ。今日も暑かっただろ。こっちきて、涼めよ。これ食べて、元氣だせ。」




四柱様目の『ひともしごろのごほうび』へようこそ。
今日、『ごほうび』を用意してくださった神様はタケミカツチ様です。
(写真の下のメッセージはタケミカツチ様からいただいて、添えさせていただきました。)



今回の旬の食材は『枝豆』です。
夏の太陽をたくさん浴びて、すくすく育った栄養たっぷりの枝豆。
タケミカツチ様は素材をいかしたシンプルな料理を用意されそうだなぁ、と感じて。
トースターで焼いた『焼き枝豆』に、天然塩を添えてみました。



お菓子は、冬瓜と甘夏、新しょうがのコンポートを作ってみました。
(砂糖はてんさい糖を使っています。)

冬瓜は身体の熱を冷まして、潤いをうむそうです。
そして、冬瓜はモヤモヤを取り除く食材ともいわれていますが、1日の終わりに、タケミカツチ様と素敵な時間を過ごすだけでもモヤモヤなんて吹き飛ばされそうですね。

甘夏は旬ではありませんが、ビタミンCとクエン酸などがふくまれていて、疲労回復、血行促進の効果があるそうです。

新しょうがは身体をぽかぽかに温めて、免疫力も高めてくれる食材です。
ちなみに新しょうがの本当の旬は『秋』らしいです。
(今、出回っているのはハウス栽培のものらしいです。勉強になりました。)


7月の終わり。
夏の暑さで少し疲れたかな?、と感じることもあるかと思いますが。
そんなあなたを労って、身体に優しい食材を選んでくださりそうな雰囲気をお持ちだなぁ、と感じてました。
タケミカツチ様の雰囲気で、私は、
「意外と繊細なお心もお持ちな感じがするなぁ」
と感じていましたが。
フツヌシ様から「繊細な所もあるんだよ」と教えていただきました。


冬瓜のコンポートをお皿に盛った時、「タケミカツチ様っぽいなぁ」とひとりで感じました。




続いては、お酒です。
今回の日本酒は『神雷(シンライ)』という銘柄のお酒です。
なんとなく入った酒屋さんの1番奥の売り場に行った時、ふと目に入ったお酒です。
酒銘を見て、『雷』=『タケミカツチ様』=「ひともしごろの~のお酒だ!」と感じました(笑)





タケミカツチ様の『ごほうび』、いかがでしたでしょうか?
(タケミカツチ様、ありがとうございました。)

さて、次の神様はどなたでしょうか?


広島県の神石高原町の三輪酒造さんの純米酒。享保元年(1716年)創業で、古くから『神雷』という銘柄のお酒はあったみたいです。すごいですね✨



ありがとうございます☺️これからも自分が感じたことを楽しく表現し続けていきたいと思います。