見出し画像

[伊勢旅④] 二見浦から伊勢へ(世木神社、外宮)

二見浦観光案内所へ荷物を受けとりに行き、駅から電車に乗ります。
(観光案内所の方はとても明るく、親切にしてくださいました。ありがとうございました。)
二見浦では駅まで御塩殿神社の神様がずっと一緒にいてくださいました。とても優しく、あたたかな神様だなぁ、と感じました。
二見浦へ行かれる方は、ぜひ御塩殿神社さんにも行ってみてください。きっと優しくて、あたたかな神様が迎えてくださると思います。

二見浦駅は無人なので、私が乗った時は改札を通り、伊勢方面行きのホームに行きました。電車が到着して乗り込み、乗車券をとります。そして、運転席ある前方の上に料金表があり、料金がでたので、降りる駅の伊勢市駅改札口でお金を払いました。

駅のベンチに赤福の文字がありました。

荷物を預けるために駅を出て、左手の方に行き、手荷物預かり所に荷物を預けました。
(2階に休憩所やトイレがありました。)

時計は15時。いよいよ外宮へ向かいます。
まずは駅前の世木神社さんにお詣りに行きました。

静かで、優しい雰囲気の神社さんでした。

道路を渡り、外宮参道を歩きます。
(いろいろなお店があって、きょろきょろしながら歩きました。)
目の前に外宮が見えてきました。

行ってみたかった外宮にいよいよ到着です。

外宮の中は落ち着いた雰囲気で、安心感がありました。
…ですが、落ち着いた雰囲気であるのにもかかわらず、私は自然が大好きなので、大きな木や植物を見ては、そちらの方に引き寄せられるように行き、「これは何の花だろう?何の植物だろう?」と興味津々でわくわくしながら、歩きました。

大きな樹木がたくさんあります。

いよいよ正宮へ。
テレビや雑誌などで見た風景が目の前にあります。「ここなんだ…」と感動しました。
参拝させていただきました。
トヨケ様からは「よく来てくれたね」とあたたかいお言葉をいただきました。
トヨケ様、ありがとうございました。

次に別宮に向かいます。
と、その前に正宮の斜め向かいに池?があることに気づきました。

なぜか気になります…

不思議ですが、何か気になる……。
「何か気になるのかい?」とトヨケ様がお聞きになられましたが、私もなぜ気になるのか結局わからないままでした。
わからないままでも何かを感じているのなら、と思い、しばらく見てました。

続いて、別宮に向かいます。

亀石

風宮、土宮、多賀宮と参拝させていただきました。(下御井神社さんに参拝するのを忘れていました…ごめんなさい…)

どこの神社さんも植物の種類が多様ですが、外宮の植物の種類もたくさんあって、見ていると楽しくなりました。

かわいい赤い実。
他の参拝者さんも気になってた柑橘の実。
黒い実もありました。

そして、また気になる池?の横を通ります。
やっぱり気になる…。とりあえず写真を写して、外宮の中で行ってみたかった場所へ。

水面に向かいの木々が写ってます。

勾玉池に到着しました。

勾玉池と舞台。

鳥さんが泳いでいたり、休憩所で池を見ながら参拝者の方々がゆっくり過ごしていたり。
とてもゆったりとした空気が流れていました。
外宮では、トヨケ様の雰囲気を感じられる空間が広がっていて、トヨケ様が愛して大切にしておられる場所がたくさんあるように感じました。
トヨケ様を感じられたい方は外宮でゆったりと過ごされたらいかがでしょうか?

名残惜しいですが、次に行きたい所があったので、外宮を出て、そちらに向かいました。

トヨケ様、外宮では素敵な時間を過ごさせてくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?