見出し画像

[伊勢旅その後] はじめてのおつかい

伊勢旅後、はじめて神様のおつかいをしました。『神様のおつかい』といっても、私は何を『おつかい』するのか分かっていません(笑)
タナコ様たちからは「伊勢から帰った後、ただいつも通りに神社に行って、楽しんでほしい」ということでした。

おつかいで行かせていただいた神社さんは、
賀羅加波神社(三原市)、瀧宮神社(三原市)、嚴島神社(宮島)、今伊勢神社(宮島)、大元神社(宮島)、出雲大社(備南教会・三原市)。
そして、
愛媛県の伊豫神社(上野)、伊予神社(松前町)、大山祇神社(大三島)、
に行かさせていただきました。

賀羅加波神社(写真は冬です)
瀧宮神社(写真は夏です)
嚴島神社
今伊勢神社(宮島)
大元神社(宮島)
出雲大社(備南教会)
伊豫神社(伊予市上野)
伊予神社(松前町)
伊予神社さんでは…
肉球を発見しました(肉球好きなので、つい…)
大山祇神社
姫子邑神社(大山祇神社の境内奥)
大山祇神社の桜

以上の神社さんに行かさせていただきましたが、無事に楽しんでお参りできました。
愛媛県には初めて行きましたが、温暖でのどか、のんびりした所で。
「ここにツキヨミ様とイヨツヒメ様がいらっしゃったんだなぁ…」としみじみ感じました。

はじめてのおつかいでしたが、うまくできたかはさておき。
楽しい体験が出来て、楽しかったです。
神様たち、ありがとうございました。


※余談ですが、愛媛でおいしいお土産を見つけました。

『畑田本舗』さんの『今宵 媛の月』。「媛」とあるとイヨツヒメ様をイメージします♡
中はこんな感じです。

カスタードクリームとこし餡が入っているしっとりとしたおまんじゅうで、食べやすくて、おいしかったです。

西野金陵さんの『金陵 月白』

たまたま愛媛県内の地元スーパーさんに立ちよった時に見つけました。『金陵』といえば金刀比羅さんのある香川県のイメージがあったのですが、愛媛県でも売られていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?