見出し画像

綜合豆花とパイナップルケーキ(台湾スイーツ)


竹原にある町並み保存地区にある台湾スイーツのお店『根古屋』さんで、氣になっていた台湾スイーツを食べてみました。


綜合豆花(真ん中)とパイナップルケーキ(右上)


効能の書かれた紙もついてました。


綜合豆花は台湾では定番スイーツだそうです。お豆さんがたくさん入っていて、色々な豆の味が楽しめました。
中でも『芋圓』と『仙草ゼリー』は初めて食べました。
『芋圓』(芋団子)は、ほんのり甘くもちもちとした食感でした。(何の芋の芋団子だったか、また行ってお聞きしてみようと思います。)
『仙草ゼリー』は写真では上の方にある黒いものですが、クセもなくて、食べやすかったです。色味や「仙草」という名前だったので「苦いのかな?」と思ってましたが、苦味もなくて、おいしかったです。
シロップも甘すぎず、お豆さんの下にあった豆花も、大豆の風味がして、とてもおいしかったです。

パイナップルケーキは台湾では人気ナンバーワンのお土産だそうで、しっとりとした甘すぎないクッキー生地に、パイナップルを煮詰めた餡がたくさん入っていました。パイナップルの餡、おいしかったです。
ちなみに焼きたてはサクッとしているそうなので、自分でも作ってみようかなと思いました。

根古屋さんの外観


入口を入るとこんな感じです。雰囲気がたまらないです✨


店内。すっきりしていて、居心地がよかったです✨


座った席の隣。私の席もこんな感じでした。


お店の方も優しくて、おだやかな方で。
店内もおだやかな音楽とゆっくりとした空気が流れていて、とても居心地がよかったです。


世界にある色々なお菓子。
これからも氣になるお菓子があったら、食べてみたいと思います。

のれん、好きです♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?