見出し画像

[其の三十四] ワカヒメ様・アマテル様・ツキヨミ様・ソサノヲ様


神様お菓子、34品目です。


今回はワカヒメ様、アマテル様、
ツキヨミ様、ソサノヲ様の『トライフル』を作ってみました。


『トライフル』、ご存知の方も多いかと思いますが、スポンジケーキを使用し、フルーツジュースや洋酒などのシロップで湿らせ、クリームやフルーツなど家庭にあるありあわせのものを器の中で重ねるスイーツです。
発祥はイギリスで、パフェに似ています。
(「トライフル」は「ありあわせ」という意味があるそうです。)

ちなみに似ているスイーツで、『パフェ』や『サンデー』、『アラモード(ア・ラ・モード)』などがあります。
『パフェ』は深めのグラスに入れられて、量が多く。発祥はフランス。
フランスでは『パルフェ』で、「完全な」という意味で「完全なデザート(お菓子)」だそうです。
ちなみにアメリカでは、コーンフレークをグラスの底に敷きつめたもの、とありました。

『サンデー』は浅めのグラスに入れられて、比較的量が少ないもので、発祥はアメリカ。
アメリカではアイスクリームを上にトッピングしたものらしいのです。

『アラモード(ア・ラ・モード)』は発祥は日本。幅の広いグラスに盛りつけられたデザート、だそうです。

結局、どれも器の中で色々なものを重ねて、完成させるスイーツ、ということみたいです。
(調べていて、楽しかったです。)




今回は『トライフル』というお菓子を作ってみました。


まずはワカヒメ様のトライフル。


抹茶のスポンジケーキを焼いて、そのスポンジケーキをひとくちだいに切って。
甘酒シロップで湿らせて。
スイカや生クリーム、あんこ、赤い寒天をのせて。
さるすべりの花を飾りました。
さるすべりのふわふわの花びらから、ワカヒメ様のやわらかさや、ふわふわしたやさしくて安心する笑顔を感じたので、飾ってみました。
(今回は私がワカヒメ様から感じる『赤』『ピンク』『白』『緑』を全部使ってみました。あんこは「あんこ=ワカヒメ様」なので♡f(^_^  )




次にアマテル様のトライフル。


ココナッツシフォンを焼いて、ひとくちだいに切って、マンゴーのシロップで湿らせました。
ブルーベリーを煮詰めて作ったブルーベリーソースもかけて。
(写真では見えにくいのですが、右下の方に見えます。)
生クリーム、マンゴー、ピンクグレープフルーツ、オレンジ寒天をのせて。
レモンの輪切りと、レモンミントを飾りました。
私はアマテル様から柑橘類を感じるので、今回はピンクグレープフルーツとレモン、オレンジを使いました。
柑橘類もですが、マンゴーもココナッツも太陽をたくさん浴びて成長するので、アマテル様のエネルギーを感じる食材をたくさん使ってみました。




次にツキヨミ様のトライフル。


アマテル様と同じくココナッツシフォンをひとくちだいに切って、ナタデココのシロップで湿らせました。
ツキヨミ様のさわやかさを表したくて、生クリームだけでなくヨーグルトも使いました。
黄色いスイカやナタデココをのせて。
銀色のアラザンとアップルミント、三日月型にぬいたスイカを飾ってみました。
ツキヨミ様のトライフルは、ココナッツやヨーグルト、スイカやアップルミントでさわやかでやさしい香りを意識してみました。
そして、使用したグラスですが、お月様の澄んだ光の筋のようにも感じたので、このグラスを使いました。




最後にソサノヲ様のトライフル。


そば粉のココアスポンジをひとくちだいに切って、ストロベリーティーで作ったシロップで湿らせました。
ソサノヲ様から感じている『赤』は今回はラズベリーを使って。
生クリーム、ノーネットメロン、水色の寒天をのせて。
あんことメロン、ローズマリーを飾りました。
そば粉のココアスポンジはビターな仕上がりにして『かっこよさ』を、水色の寒天とローズマリーはソサノヲ様の『さわやかさ』を表してみました。
(水色の寒天は、『海』もイメージしてます。)


いかがでしたでしょうか?

こうしてご姉弟のお菓子を1ページにまとめて、ご紹介したかったという夢があったので、実現できて嬉しかったです。



皆様はどのトライフルを食べてみたいと感じましたか?


ワカヒメ様とソサノヲ様のトライフル。
アマテル様とツキヨミ様のトライフル。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?