見出し画像

[其の三十八] 田道間守(たぢまもり)様


神様お菓子、38品目です。


今回は神様からのご依頼のお菓子です。
ご依頼されたのは、お菓子の神様として知られている田道間守(たぢまもり)様です。
ちょうど蟠桃(ばんとう)を取り寄せた時に、「蟠桃を使ったお菓子を作ってほしい」とのことでした。


(田道間守様のことは下の記事で、書いていますので、よかったら読んでみてください。)



ということで、蟠桃を使ったお菓子を作ってみました。




デニッシュパンの上に、
蟠桃(ばんとう)のコンポートとカスタードクリームをのせてみました。

お菓子といっても、まだ菓子パンの方は作ったことがなかったのですが、今回はお菓子の神様からのご依頼ということもあって、作ったことのないものにチャレンジしました。

パンの中でも『デニッシュパン』。
なぜデニッシュパンなのか(笑)
それは、私が以前から作ってみたくて仕方がなかったからです  f(^_^;
神様お菓子を作っていると、ちらちらと氣になる「菓子パン」……。
「菓子」がついてるなら、神様の雰囲気を表す時にパンもありじゃないかな✨……と感じていました。
パン作りはイースト菌さんと仲良くなれるか、が氣になるところでしたが(笑)
なんとか形にはなりました。
(なんとなく『菓子パン』として感じていただけたら、ありがたいです(笑))



蟠桃(ばんとう)のコンポートは煮崩れがなく、しっかりしていて。食べると歯ごたえがありました♪




そして、お菓子の神様のご依頼なので。
もうひとつチャレンジさせていただきました。




誰でしょうか?(笑)
私が以前よりずっとファンだった、あの神様です♡



パンの上にのっているものは『マジパン』で作りました。
ケーキ屋さんのケーキの上に時々のっている飾りのひとつです。
アーモンドプードルと粉糖、卵白(今回は牛乳)をまぜて、こねて。
粘土のような感触の生地に色をつけて、いろいろなものを造形します。


「チャレンジしたい!」
でも、何を作ろう?……
そうだ!難しいかもしれないけど、あの方にしよう!♪
と感じて、作りました。
きれいにはできなかったけど、夢中になれて、とても楽しかったです♪

(どなたを作ったかは、ご想像におまかせします(笑))



田道間守様、ありがとうございました(о´∀`о)



マジパンが残ったので、クマさんを作ってみました。スセリヒメ様にプレゼントしました♡クマさんがのるだけで、見た目の印象がかなり変わって、楽しかったです♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?