見出し画像

2022年書き納め・ご挨拶

書き初めならぬ書き納めをしてみた。

今年の漢字は「戦」。
あれって日本漢字能力検定協会の中でのものなのに、あたかも国事みたいに、ついつい日本全体の総意見として、毎年一字決められるみたいに錯覚してしまいそう。

まぁ、他にやってるところがないから、今年の漢字市場が独占状態なんだね。いや今年の漢字市場ってなんだよ。

国民それぞれに、十人十色な今年を象徴する一文字があるのでしょう。

自分ならなんかな。「迷」かな。
けど昨年も一昨年も「迷」だった気がする。

向かう一年どうありたいか。
「世の中安穏なれ」であってほしいと願っている。


初めてnoteをしてみた2022年。

noteでご縁できた全ての方々に感謝申し上げます。
来年も何卒よろしくお願いします。

いっぱい撮ります。
いっぱい書きます。
いっぱい創ります。
いっぱい読みます。

南無阿弥陀仏

2022年12月31日

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

#振り返りnote

84,804件

サポートしてくださったら、生きていけます😖