見出し画像

渡りのバイター#6

マッチョな男は高級ウヰスキーがお好き

今までスキマバイトの事を時系列に書いてきましたが、今日は今日行ったお仕事についてお話ししたいと思います。
今朝は、5時半に起床し顔を洗ってコーヒーを飲み(この夏暑すぎてはまった水出しのアイスコーヒーに女性ホルモンを補うのに必死なので豆乳を投入)、早朝のスーパーの品出しに行きました。2時間半のお仕事です。たえこの住んでいる地方都市のメインステーション駅ナカのスーパーです。開始30分後には開店するためお客様がおみえになります。
昨今の円安で訪日外国人のお客様で賑わう観光都市。小規模ですが品揃えは豊富すぎる程に豊富。
初めてでは場所が分からない!と言い訳しますが、老化ですね〜見ていたはずなのに見えてない。笑

そんなこんなで品出しもままならないのにお客様ご入店です。商品の事は分からない事が多いのでレギュラーのスタッフさんにヘルプします。
すみません、今日応援なんです。と言うと日本人のお客様は、ああ、そう。と阿吽の呼吸ですが外国人のお客様はそうはいきません。わーっと英語でまくられますが、相手もすぐ、この人英語ダメだなって一瞬で顔が曇って察知されます。
本当に英語って一生後悔するんでしょうね。
カモン!翻訳こんにゃく〜
お酒コーナーの品出し中にやたらマッチョな外国人のお客様が。
オハヨゴザイマス。ヤマザキ?ヒビキ?
おー、ナッシング。ソーリー。2時間で2名いらっしゃいました。同じ様なマッチョガイ。人気?
山崎40年とかこれから40年待つよ〜とか
10時まで待ったら、あっちのデパートにあるんじゃね?メイビー。ワハハ。みたいなの英語でさらりと答えたかった…帰ってから簡単な接客英会話をネット検索するのでした。

おじさん、口でなく手動かしてよ

飲食店では大抵、1人でヘルプ的な感じでお仕事しますが品出しは複数であることが多いように思います。
同じ立場だと急に距離を詰めてくるおじさんがいて困ります。さっき、今日初めてです。って言ったのにレビュー書いたのお姉さんですか?とか。
不安な気持ち、わかりますよ。あ、同じスキマバイトなんだってきゅんってなるのもわかります。
しかし、私は今レベル上げるためにXP稼ぐのに必死なんすよ。無駄口叩く同胞に見られたくねぇんすよ。おじさんって実は歳下?とかそういう無駄な思い込みしないように作業に集中してるの。事ある毎に話しかけないで!

愚痴でしたね。ごめんなさい。
今日の最後に

対処法はあそこはもう行かないだけど
あのおじさんにまた会うとも限らない
他の人でも同じ様なことは起こりえる
考えるだけ無駄でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?