見出し画像

韓国総選挙、与党敗北

10日投開票の韓国総選挙(一院制の国会議員選)は11日午前5時現在、開票作業が続いている。最大野党「共に民主党」は過半数を上回る議席を獲得し、少数与党「国民の力」は現有議席割れとなったとのこと。

要約文

この記事は、2024年4月10日に行われた韓国の総選挙の結果について報告しています。総選挙では、最大野党「共に民主党」が過半数を超える議席を獲得し、与党「国民の力」は現有議席を割り込む結果となりました。この結果は、尹錫悦大統領の政策、特に日韓関係の改善への影響を受ける可能性があることを示唆しています。選挙では、大学医学部の定員増や物価高対策などが争点となり、投票率は67.0%と、1992年以降で二番目に高い数値を記録しました。与党の敗北と野党の勝利は、尹大統領の政権運営に新たな課題をもたらすと考えられます。

日経新聞の図引用

日韓関係くすぶる火種

この記事は、2024年の韓国総選挙で与党「国民の力」が過半数は下回るものの、予想された大幅な議席減を回避し、110議席前後を獲得する見通しであると報告しています。この結果は、尹錫悦大統領の日韓関係改善への取り組みに対して限定的な影響を及ぼすものの、元徴用工問題など、引き続き解決が必要な課題が残っています。また、与党の議席数が現有議席を下回らなかったことで、政権に対するレームダック(権力の衰退)の懸念が浮上しています。一方で、野党は総選挙での勝利を背景に、尹政権に対して日韓関係の修正を求める可能性があると指摘されています。今回の総選挙では与野党ともに対日政策を主要な争点にはしておらず、今後3年間で日韓双方が関係改善に向けて冷静な議論を続けることが重要であると結論づけています。

尹錫悦大統領

尹錫悦は、1960年12月18日に韓国ソウルで生まれた法律家であり、公務員です。2019年から2021年まで韓国の検察総長を務め、現在は韓国の第13代大統領です(2022年5月10日就任)。ソウル大学で法律を学んだ後、彼はソウル中央地方検察庁長として、前大統領の朴槿恵と李明博を権力乱用で有罪判決を下す重要な役割を果たしました。検察総長としての任期中、彼は文在寅政権の影響力ある人物、特に趙国(チョ・グク)事件の捜査を指揮し、その結果趙国の辞任につながりました。彼の政権との対立は、大統領候補としての彼の台頭につながりました。

尹錫悦の法律キャリアは彼の執念と献身によって特徴づけられます。複数回の試験失敗の後、バー試験に合格し、高プロファイルな汚職事件に取り組み、その信頼性のある検察官としての評判を固めました。朴槿恵大統領の弾劾と有罪判決に貢献した彼の作業は、韓国で正義の象徴として彼を確立しました。

「反逆者検察官」として広く知られるようになった尹は、2013年10月に国会での公聴会中に2012年の大統領選挙中に国家情報院がオンラインとソーシャルメディアを通じて公共の意見を操作していたと主張する爆弾発言をしました。この暴露後、尹は2014年3月から約3年間にわたり、転勤と降格の苦境に直面しました。その後、文在寅大統領によってソウル中央地方検察庁長に任命され、保守派の政治エリートを投獄する「根深い悪を清浄化する」改革を主導しました。

尹錫悦の大統領就任は、韓国民主主義にとっての勝利と見なされ、彼の選挙は韓国有権者の文在寅政権とその党の不振への罰の意志を示しています。彼の即時の課題は、家屋価格の高騰、所得とジェンダーの不平等の拡大、COVID-19パンデミックによって幻滅した韓国社会と国民を統一することです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?