見出し画像

小売業界のAI変革

小売業界でAI技術が広がり始めているという興味深いニュースがあったので取り上げる。日本の小売業界は危機感を持つべきでは無いか。

要約文

この記事は、米国の株式市場と小売業界の現状と展望について述べています。要約すると以下のようになります。

- 16日の米株式市場では、ダウ工業株30種平均が続落し、FRBの発言による利下げ観測のけん制と長期金利の上昇が影響した。

- 今週から来週にかけて、米経済にとって重要な小売売上高とGDPのデータが公開される予定。

- 2024年の経済見通しでは、全体的な景気は軟着陸するものの、特に外食や体験型消費が減少すると予想されている。

- 消費関連株は弱含みで、小売株指数は過去最高値に比べて低迷している。

- ニューヨークで開催された「Retail Big Show」では、AI技術を駆使した小売業者向けのツールやソリューションが紹介された。

- AmazonやGoogleなどの大手企業は、AIを活用した新しい小売技術を展示し、購買意欲の刺激や効率化に焦点を当てている。

- これらの技術革新は、消費体験の向上や効率化を目指し、2024年の消費市場に影響を与える可能性がある。

要するに、米国の小売業界はAI技術を取り入れ、消費者の体験向上や効率化を図りつつ、変化する経済環境に適応しようとしています。

米連邦準備理事会(FRB)

米連邦準備理事会(FRB)とは、アメリカの中央銀行のことで、金利の設定などアメリカの経済政策を決める重要な役割を持っています。ウォラー理事は、このFRBの重要なメンバーの一人です。

ウォラー理事が「経済政策を変える時は慌てずじっくり考えよう」という意味の発言をした。特に、彼は金利を下げること(利下げ)について、すぐには行わないという姿勢を示しました。

金利を下げると、人々がお金を借りやすくなり、それによって人々がより多くのものを買ったり、投資をしたりしやすくなります。これは経済を活発にする効果があります。しかし、ウォラー理事が利下げをすぐにはしないかもしれないと言ったため、投資家たちは、お金を借りるのが今後も高いコストになるかもしれないと考え、心配になりました。

投資家が心配すると、株を売り始める人が増えます。株を売る人が多くなると、株価は下がります。同時に、金利が上がると(つまり借りるのが高くつくと)、国の借金に対する利息も上がるため、長期金利が上昇します。これが、このニュースの主な内容です。

2024年の景気

2024年の景気全体について軟着陸が予想されている中で、消費支出が特に外食や「コト消費」(体験型消費)を中心にわずかに後退すると予想されている理由には、いくつかの要因が考えられます。

1. **経済の軟着陸**: 軟着陸とは、経済が過熱せず、かつ大きな不況にも陥らずに成長率が穏やかに低下することを指します。このような状況では、消費者の信頼感は保たれるものの、過度な消費拡大は期待しにくいです。

2. **金融政策の正常化**: 金融政策が通常の状態に戻る中で、利下げのような刺激策が縮小されることが予想されます。これにより、消費者の支出意欲や能力がやや抑制される可能性があります。

3. **消費者の行動変化**: パンデミックの影響で変化した消費者の行動や価値観が、外食や体験型消費(コト消費)の後退に影響を及ぼしている可能性があります。健康への意識の高まりや在宅勤務の普及などが、外出による消費を抑制しているかもしれません。

4. **経済的不確実性**: 世界的な経済状況や地政学的な不安定さ、インフレ率の変動などが消費者の支出意欲に影響を与え、特に余暇や娯楽に関連する消費に慎重になる傾向があるかもしれません。

これらの要因が複合して、2024年には消費支出、特に外食や体験型消費の分野でのわずかな後退が予想されているのです。

感想

小売業界でAI技術が広がり始めているのは、非常に良いニュースだと思います。

特に注目すべき例は、アマゾン・ドット・コムがテキサス・レンジャースの本拠地球場に導入したレジなし店舗です。この技術は、混雑した球場でのスムーズな(フリクションレスな)購入体験を提供するだけでなく、商品の盗難防止にも役立つとされています。

一方で、日本の野球スタジアム、たとえば楽天球場では、現在キャッシュレス決済のみを導入しているという話がありますが、これは世界的な動向と比較するとやや出遅れている感があります。日本では、こうした先進的な技術を迅速に取り入れ、日本独自の形に適応させることが重要です。特に人口減少が進む日本にとって、このような技術は必要不可欠です。私たちは、常に最新の情報に注意を払い、迅速に対応することが求められています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?