見出し画像

悟り過ぎ注意報

これは私のただの独り言の様なブログ

タイトルは・・・

スピリチュアルジャーニー

嵌りすぎると迷子になる

         どうかお気を付けてw
         



・・・この世の中


悟る事よりはるかに大切なことがあるのかも

知らなくてもよいことは

そのままでいいのかもしれない

時と場合によっては

そうなのかもしれないと

気が付かされた最近だった

これは私の話ではありますが

悟りすぎると

結局心は自然と無になることを求めてしまう

全ての物事は発生しては去り生まれては消え

その繰り返しで常に同じということはない 



どんな状況においても

それはどの人にとっても

同じ条件の下生きているわけなんだけれど

そこのところを

変に深く突き詰めすぎて

最近色々と辛くなっていたんだ、実は

そもそも

こんなことを考え始めたきっかけは・・・

考えてみれば人間て

呼吸をするだけでも

大気中の微生物を犠牲にして

生きているんだなって。

その上衣食住の為にたくさんの犠牲の上に

今の生活が成り立っているのだと。


感謝っていうじゃない

感じる  に  謝る って書いてかんしゃだ

上に書いたことが前提にあるから、

そのうえで私たちがこの地球にお邪魔して

今日もこうして生かさせて頂いて

その事に対して宇宙に対して許しを請う意味が

元々はあったんじゃ?とか考えてみたり


とある違う場面では

エゴって結局なんなんじゃ~!!

なぜ人間に備わってるんだっていう

エゴに対する強烈な嫌悪感から始まり、

ネットでググっても

当然ながら私の満足いく答えは何一つなく(笑)


人の善意も

結局エゴが形を変えたものか?

とか変に疑り深くなってみたり、

結局皆自分が気持ちよくなりたいから

良い思いをしたいから

そうすることで自分の身を守りたいという

動物としての本能みたいなものから

しているだけなんじゃんって

変に冷めきってみたりね・・・

他にも色々こんな調子で

なんか私の書いてきた記事も

なんか誰かの真似事みたいって

思えてきてしまったりとか


でも今はこう思う

同じ幻想の時を

夢のように生きる事しかできない

人間としての自分だけれど

いずれ全てが消えゆく存在なのであるならば、

だからこそ

散りゆくその時まで

せめて楽しい夢を

出来るだけ多く自分に見させてやろうと

その為にまずは

必要な分だけの癒しを求めていこうと



この世の中には実に沢山の情報に満ちている

確かにたくさんの選択肢から

私たちは選べるように思えるけれど

沢山ありすぎて逆に見えなくなってるのかなって

沢山の意識の声が  

時にあらゆる雑音が

辺りにはいつも響き続けている

そんな中で自分とは何者ぞと

自分自身に問い続ける日々

答えなんて出やしないのに。

わかっていても繰り返してしまうジレンマ。

正しい道を選ばないと

もう後がないような錯覚にさえ囚われて

責任感ばかりが

どこか大きく感じられたりしてしまったり・・・

それって結局疲れるだけじゃんって


守りたいと願う存在がいるから

私がそこにいるっていう

それだけでもいいじゃないって

とりあえず自分を納得させてみたところ。


この世に生きる理由を深掘りして考えてみたら

考え過ぎで

変に闇にはまってしまい

違う方向へ心が引っ張られるのを感じて

体調不良にもなり

今は違うワークを自分に施して

やっと立ち直ったところで。


もうこれからは

過去の恐れから行動したりしない

誰かの意識の声に負けて

自分の本当の気持ちを偽ったり

自分の心の声を無視してなかったことにしたり

そういうのをまずは

少しづつやめていきたいと思う


他にも書きたいこと山のようにあるけれど

うまくまとまらないから

とりあえずこの辺で・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?