見出し画像

「HUAWEI Band8」大手家電量販店店長が買ったスマートウォッチをガチレビューします!

『AppleWatchよりも細いボディが気に入りました!』

おはようございます、某★大手家電量販店Tenchoです。今回は私が一度断念したスマートウォッチをもう一度買ったので購入レビューをしていきたと思います。

私はどちらかというとアナログの機械式時計が好きなのですが、今回はどちらかというと健康管理とスマホの通知という観点からスマートウォッチを購入しました。

私は数年前にAppleWatchを購入したのですが、まあ機能的には良かったのでしょうが、右手にアナログ時計、左手にAppleWatchをするには少し本体が大きすぎて

「こんな邪魔なものしてられっか!」

と思い、AppleWatchを手放しました。しかし、最近は健康診断もあり健康に目がいってしまったTenchoは、またこりもせずにスマートウォッチを購入しました。購入したのは

HUAWEI Band 8

AppleWatchは大きすぎて邪魔だったので、出来る限り小さくて、そしていつ飽きるかもわからないので安価な機種という事でこれを選びました。

それではBand 8を実際に使ってみて良かった点と悪かった点を書いていきたいと思います!

それでは早速いってみましょ!

HUAWEIというメーカーについて

読み方は「フアウェイ」ではなく「ファーウェイ」です。HUAWEIは中国に本拠地を置く1987年に設立の通信機器の大手メーカーです。スマートフォンやパソコン、スマートウォッチなどを製造販売しています。

またこれは違う機会にご紹介しようと思いますが、この前血圧計も買ったんですが、その時も日本製か中国製かですごく悩んだのですが、もうぶっちゃけ中国製であってもTencho的にはあまり抵抗はなくなってきています。日本製でもやばいメーカーとかもありますからねwww

Band 8の良かった点


・小型で軽量、そして安い!

これはめちゃくちゃポイントが高いですね。特にAppleWatchで大きさに不満を持っていた私にはありがたい。つけてない感覚とまでは言いませんが、格段にストレスフリーに身につける事ができます。価格は6,000円前後で購入できるかと思います。


・フェイスが自由に変えられる

毎日見てると飽きちゃいますもんね。アナログ時計なんかは飽きたらもう付け替えるしかないですが、これはスマートウォッチの利点と言えます!有料販売もしていますし、無料でもだいぶ選べます。


・ちゃんとnoteの通知も来ます

noteでスキをされたりフォローをされたりした時の通知もちゃんと来ます。もちろんLINEやその他の通知も来ますが、noteの通知が来るかどうかってパッケージとかには書いてないので、出たとこ勝負みたいな感じで買ったんですが、しっかりと通知が来ました。


・基本的な健康管理が可能

付けているだけで計測できるのは、「睡眠時間と睡眠の質」「歩数」「ストレス」「心拍数」「血中酸素濃度」です。HUAWEIから販売されている体重計と連携すれば「体重」の管理も可能。「血圧」については完全な手動入力なのでご注意ください。


・サードパーティ製のアクセサリーもある程度ある

全く無名なメーカーであれば、サードパーティ製のバンドや充電器などは選べないが、Band 8は一応ある程度はAmazonなんかでも販売があります。


・充電はかなり長持ち
一応スペック上は14日間使用可能と書いてあります。実際昨日の朝99%まで充電した後、24時間ぐらい経過した現在でも94%なので本当にもちは良いです!


・アプリも意外と使いやすい
海外製の商品のアプリってUIがしょぼかったりとか単純に使いづらかったりするのですが、HUAWEIのアプリは全然合格点だと思います。なんだったら見る頻度で言えば、スマートウォッチ本体よりもアプリの方が多いかもしれないので、すごく重要な点ですよね。

Band 8の悪かった点


・充電器がはずれやすい

これは結構不満な点ですね。サードパーティ製の充電台をAmazonさんで購入して今取り寄せている所なので、それで改善できれば良いなーと思ってます。


・通知がいきなり来なくなる
これはスマホ側のBluetoothを入り切りする事ですぐに改善はできるのですが、2日に一回ぐらいこの現象がおきます。iPhoneとの相性が悪いのかもしれないですね。もしくは不良?!w


・ディスプレイが小さくてみづらい

年老いた私には文字盤のデザインによっては文字が小さすぎて見づらい事があります。まあ小型の商品を選んで買ってるのに何言っとんねんって感じではありますがwww 見やすいデザインを選べば改善できます。

あとがき

という事で今回はTenchoが実際に購入した「HUAWEI Band 8」のレビューをしてみました。参考にしていただければ嬉しいです。是非買いたいという方は下のリンクから是非買ってみてください!アソシエイトのリンクとなってますので、ご了承ください。


それでは最後に宣伝です。

有料記事が永久に読み放題になるメンバーシップも運営しております。特典として、メンバーシップ限定の掲示板やdiscord招待、家電のお困りごと相談、個別家電購入相談などもついておりますので、こちらも是非ご検討ください。こちらは少し金額が高く月々2,500円となっております。是非某★大手家電量販店Tenchoを応援しても良いよという方のご加入をお待ちしております。

それではみなさま、良い家電ライフを♪


この記事が参加している募集

おすすめ家電

おすすめガジェット

サポートしていただけた分、しっかりと記事で返したいと思います!