交通・運輸業界が趣味であり仕事

交通・運輸業界が趣味であり仕事

最近の記事

【鉄道】駅の将来2

改めて、前回の問い 1.交通結節点(スムーズな乗り換えを実現) 2.街の賑わいの中心(商業施設、コミュニティセンター等) 3.それ以外? 前回結論を述べると宣言しておきながら、その前に少し海外の動向を考察したい。ちょうどコロナ前後くらいからか「15 minutes city」というコンセプトが欧州やアジア主要都市から発表されはじめたような気がする。類似するコンセプトとしては、Walkable city、分散型都市、コンパクトシティといったところだろうか。そう思うと考え方自体

    • 【鉄道】駅の将来

      駅の将来はどうあるべきか? 1.交通結節点(スムーズな乗り換えを実現) 2.街の賑わいの中心(商業施設、コミュニティセンター等) 3.それ以外? 1990年くらいまで駅は単なる交通結節点だった 2000年くらいからJR東日本のエキナカに代表される形で駅が商業拠点となった 駅を商業施設化することは乗客の利便性を高めてきた一方で、周辺自治体からの反発も大きかったようで、裁判沙汰になった事例もある(京王線) 駅が潤うことで街全体が潤うのか、駅の潤いは街の潤いを横取りするだけな