離婚後の処理(年金)

 先日、元妻から連絡がありました。何事かと思った所、年金分割をしてほしいとの事でした。
結婚してからは、主に専業主婦が加入する、3号年金たけでは、国民年金だけの年金額になる所ですが、僕が加入していた厚生年金分を平等に分け合う制度を利用してのことです。
結婚生活の中でかけた年金分は夫婦の共同財産とみなすので、元妻に年金分割の権利はあるので、年金事務所まで足を運んで手続きをすることになりました。
離婚してからおよそ4ヶ月、僕はまだましな方なのかもしれませんが、何かを処理するたびに、何かしらの虚しさを感じてしまっています。
前を向いて行こうとは思っていますが、今はイロイロな感情がいりみだれていますが、いつかふり返って時に、
「お互いのためにはこれで良かったんだ。」と思える時が来ることを信じて毎日を過ごそうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?