見出し画像

いまさら聞けないパソコン・スマホ・ネットの基礎知識。50代のネット弱者だった私がもっと早く知りたかった22個の常識(primo passo)~最初の一歩~

割引あり

はじめまして、ららです。

このたびは、
primo passo(プリモパッソ)をご覧いただきありがとうございます。

この扉を開いてくださったあなたに、文章ではなく一生懸命に私の自己紹介動画を作成しましたので、こちらをぜひご覧ください。

50代のあなたは、こんなことで悩んでいませんか?


健康
・50代になると視力の低下や体力の低下を感じる
・健康診断で再検査の通知が怖い
・高血圧などの生活習慣病や更年期障害などが出てきた
・歯も最近弱ってきてる
・何をやってもすぐにやる気が失せる
・指、肩、腰、膝、あちこち痛いところが出てくる
・機敏に行動できない

家計
・企業定年を迎えると給料は減収となり、生活が苦しくなる
・貯蓄が少ない
・車も買い替え時、車検や税金、保険もバカにならない
・ガソリン、電気、水道、光熱費は全部値上がりしている
・物価が上がり、ぜいたくはできない
・年金だけでは今と同じような生活は送れない
・今のままでは、生活を切り詰めなくてはならない
・家のローンが残っている
・子供たちには、まだまだ多額の学費がかかっている
・収入は減少しても増加することない
・出費ばかりが増えてしまい、家計に大きな負担

仕事
・仕事は適度にやり、ストレスを作りたくない
・仕事に対するモチベーションも下がってきている
・仕事自体、責任を負うのを苦痛に感じてしまう
・部下にある程度任せて楽をしようとしてしまう

親の介護
・親の認知症が進み、介護を支える負担も増える
徐々に、精神的にも経済的にも負担となる

夫婦関係
・夫婦で同じ趣味を楽しみたい
・夫婦で老後はお金の心配をしたくない
・夫婦の過ごし方や価値観の違いを感じる
・夫婦二人で過ごすことがたまに苦痛になる

パソコン
・若い子みたいにのみ込みがよくない
・若い子みたいにスピーディーに動けない
・若い子みたいにすぐに反応できない
・若い子は自然に身についてうらやましい
・パソコンの操作がわからない
・文章が書けない
・スマホは閲覧ばかりで、うまく使えない
・SNSをうまく活用できない
・SNSに何を書けばいいのかわからない
・調べるのに時間がかかる
・入力が遅い

これら39個の項目は、実際に私が1回でも悩んできた項目です。

あなたが1つでもあてはまる項目があったのであれば、このnote記事はきっとあなたのお役に立てると思います。

なぜなら、ネットの世界をまったく知らなかった2年前の私が、このnote記事の内容を早く知っていれば、大切な時間をムダにすることもなかったと思うからです。

今、あらためて振り返ってみると悔しい気持ちでいっぱいです。

だから、あなたには同じような思いをしてほしくはないのです。

2年前の私と同じような境遇の50代の方に、ぜひ手に取っていただきたいと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。


私がネットの世界に飛び込んだ理由

誰も皆、同じように時間は過ぎていきます。

人生100年とも言われ、50代は人生の折り返し地点をもうすでに曲がりました。

40歳後半から急に視力低下に気づき、いつもの階段を急につらく感じたり身体のあちこちに痛みを感じるようなことも増えてもきます。

これは、あなただけではなくて、誰にでも遅かれ早かれ現れる老化現象なので、しかたがないものですが。。ただ心配なのは、いつまで健康で働けるのか!なのです。

私も、もうすぐ60歳!

年金は現在、65歳からの受給です。

60歳で会社を退職すると、65歳までは無収入になってしまいます。

企業も今は定年延長が当たり前となり、就業延長や再雇用といった形で会社に残って仕事を続けることはできますが、再度雇用見直しがなされ、多くの職場では役職を解かれ給料は減収します。

簡単に言うと、働けるけど給料は下がりますよっていうことになります。

それに、日本年金機構のシュミレーションでは、我が家の場合は夫婦で年金を受け取れるようになっても、全然ゆとりはなく生活を切り詰めなくてはならない状態です。

私達夫婦は、熊本地震という思いもよらない自然災害で、貯金は一気になくなってしまいました。

人生の半分を過ぎて、体力的にも自信がないのに貯金も少ない。。

いつまで働かなくてはいけないんだろう。。

定年が近づくにつれて、このような不安が胸を締め付けるようになりました。

あてにならない年金だけではダメだから、自分で稼ぐ力をつけたい。

年金以外に収入の柱を作りたい。と、そう思い始めたのです。

そして、年金をもらえるようになっても今の生活を維持できて、楽しいゆとりある老後を送りたい。

あなたもそうは思いませんか。

このまま時間は、毎日同じように過ぎて行きます。

あなたが私のように少しでもこのような不安を持っているとしたら、今がチャンスなのかも知れません。

もし、何の行動も起こさずに毎日今の生活を変わりなく過ごしていたら。。

そして、あなたが年金だけで生活する年齢になったら。。

年金だけではお金が足らなくなるため、

・まず食費などから切り詰めていくでしょう。
・高い贅沢なものは買わないようにして、外食も控えるでしょう。
・洋服も年中同じものを身につけて、新しいものは控えるでしょう。
・外出もお金がかかるのでせずに、自宅にこもりっぱなし!
・旅行や飲み会も出られなくなるでしょう。
・いつも、お金の心配ばかりで夫婦喧嘩も増えるでしょう。
・そうやって毎日がつまらなくて、まわりをうらやましく思い、心まで病んでしまうでしょう。

こんな生活は、絶対にイヤですよね。

でも、何もしなければ、確実にこのようになることはわかっているのです。

悲しいことに、私達50代は年金だけでは暮らせません。

たくさん貯蓄のある人はいいのですが、そのような人たちはごく一部なんですよ。サラリーマンの共働きでは、年金だけでは足りません。

なので、今現在現役で働いているうちに、もう一つ収入の柱を作っておくことをおススメしているのです。

今、勤めているうちは毎月決まった日に確実に給料があるため、毎月の生活費の心配はありませんよね。なので、その余力があるうちにチャレンジするほうが、意欲もモチベーションも上がり吸収も早く活動的で常に継続もできます。

新しいことを始めるのって、躊躇しちゃうし、50歳も過ぎてこれから学ぶのも、「自分にできるかな」「無理なんじゃないかな」って、入口から一歩を踏み出すのにためらいがありますものね。

でも、あなたの意志で人生は変えることができます。

何も行動しない時間も、一生懸命取り組む行動も同じ時間が流れています。
あなたの考え方や行動次第で、人生は180°いいえ、360°も変わってしまうかもしれません。年齢なんて関係ありません。自分が向き合う覚悟と姿勢だけです。

同じ時間が過ぎて、年金受給の年になったときに「あのときやればよかった」と後悔するくらいなら、やってみる!その方が一生悔いを残すことはありません。

ネットビジネスは、私のように今も仕事をしていても自宅でできるビジネスです。

・自宅でも外出先でもどこででも場所を選ばずに仕事ができます。
・パソコン1台でインターネットの環境があればできます。
・好きな時間にできます。
・わずかなコストで始められます。

私のおススメするネットビジネスは、好きなとき、好きな場所で、パソコン1台だけでインターネットさえ繋がればできます。

あなたが今から、ビジネスを一つ一つ学び実践していけば、年金をもらうまでにもう別に収入が発生していることでしょう。

そうなれば、毎日の食費を切り詰めたりしなくてもいいし、季節が変わるときには服も新しく買い、たまには旅行して美味しいものを食べたり、綺麗な景色を見たり、心が安らぎ笑顔が絶えず楽しい毎日が送れることでしょう。

もちろん、そうなるまでには仕事から帰ってから、毎日パソコンに継続して取り組むことはとても大切ですし、そんなに簡単に稼げるようには、もちろんなれません。やはり、努力は必要です。ですが、自分が行動することで作成したコンテンツは財産となり、安定した収入へと繋がっていくのです。

なので、勇気を出してあなたの思い描く未来を手に入れましょう。

ネットビジネスは、パソコン1台あればできますが、実は私達50代はパソコンが得意ではありません。だって、学校では習ってないんですもの。

若い子たちは普通にできていることでも、私たち50代は普通にできないから、普通がプラスマイナス0(±0)であれば、50代は普通にできるようになるまでは、マイナス(ー)のところにいるってことなんですよね。

でも、そこまでパソコンを使えるように追いつくには、自分1人では、かなりの時間と努力が必要になってきます。そんなことで、3か月や半年、1年間をパソコンの使い方だけに時間を使うのはもったいないことです。

時間は有限。もったいない時間を多く使うよりも、早く若い人に追いついて早くスタートを切る方が、何倍、何十倍も有利です。

primo passo(プリモパッソ)とは

このprimo passo(プリモパッソ)という言葉は、イタリア語で「最初の一歩」という意味合いがあります。このフレーズは、新しいプロジェクトや冒険を始める際に使われる言葉です。

まさに新たな旅の出発点であり、何か新しいことを始めるための基盤となるものです。

あなたも以前の私と同じように、定年後の生活に不安を感じてはいませんか?

でも、だからと言って何もせず、ただ年を重ねて時間だけが過ぎて行っても、将来の生活にゆとりはありません。

きっと、あなたは何かを始めなければと心が動いて、このページをたずねてくださったのだと思っています。

この、primo passo(プリモパッソ)は、パソコンを使って自分で稼ぐ力をつけるための手助けとして、必ずやあなたのお役に立てることでしょう。

primo passo(プリモパッソ)の誕生

私が、なぜprimo passo(プリモパッソ)を作成したのかというと、私がネットビジネスを学び始めたばかりのときは、「パソコンを使ってインターネットで稼ぐ」ということが自分にとってどれだけ大変なことか全然理解できていなくて、何をしたら良いのか、また何からおぼえたら良いのかも、まったくわからなかったからなんです。

ネットビジネスとは、パソコンのインターネットを使って自分の商品を販売したり、他者の商品をアフィリエイト(紹介)すること等で、収入を得ます。

だから、パソコンで作業する仕事になります。。。

わかっているよ~、あたりまえ~って、声が聞こえそうですが、50代、私達は今の若い人達のように学校でパソコンは習っていないので、パソコンが得意でないのは仕方がないことなんです。

2年前に、私はある起業家さんの「人生は変えられる」という言葉にこころを動かされて、行動することを決めました。

ネットビジネスとは、自宅でパソコン1台で始められること、コストがわずかしかかからないこと、好きなときに好きな場所で、好きな人とだけ関わっていられる、という私が求めるすべてが魅力的で、定年までに収入の柱として年金以外の収入を作ろうと思ったことが私がネットビジネスを選んだ理由です。

ですが、開始直後から先生に教わる際に、先生がおっしゃっている言葉がさっぱりわからずに質問が多くて、それなのにパソコンの操作も遅く、コンサルが終わっても、自ら検索して調べなくてはならないという状況ばかりでした。

時間のムダ! というのは、こういう事です!

日頃、会社員で生活しているため、仕事から帰って家事をこなして、パソコンに向き合うって、やるべきことがわかっていて作業を開始できれば最高なのですが(今の状態)、やるべきことの前に何をしていいのかわからない。

それどころか、パソコンに自信がないという入口から前に進めない私は、自分が発信するもの(自分が得意なものとか人に教えられるもの)それが見つからない!自信がない時って、何もできないって状態を自分で作っちゃうとすぐに落ち込んで前が見えなくなります。

私は、そのような状態を約2か月ほど過ごし、頭の中はグ~ルグル。。

自分を見つめ直すけど、こんな状態の時って何も見えなくて、「私は50年以上も生きてきて、いったい何が得意なの?何を教えられる人?」って、考えれば考えるほど自己嫌悪で、自分の取り柄が見つからずにずいぶんと悩み、落ち込み、ずいぶんと凹みました。

パソコンが使えさえすれば、スタート地点からはすぐに進めたのに、私の場合はパソコンの用語や操作をおぼえないとスタート地点に立てない状態でした。

これは、パソコンを習っていない私達50代は、悲しいかな初めにぶつかる壁だと思ったんです。

今のように、パソコンの文字入力もブラインドタッチで入力できたり、写真を取り込んだり、動画が作成できるようになると、本当に仕事が早く楽しいです。

若い人たちは、学校で習って来たから使えるのに、50代は途方もなく時代遅れ、作業は調べながらとなり、かなりの時間の差が生まれてしまいます。

パソコンさえ使えたら。。。。。

そんな悔しい思いが私の中にあったので、私は自分のように50代からネットビジネスを始められる方、パソコンがそれほど得意でない方に向けて、このprimo passo(プリモパッソ)を作成したのです。

パソコン教室に通う必要はありません。

ネットビジネスで自分の商品(コンテンツ)を作成したり、アフィリエイト(紹介)するための、最低限の基礎知識さえ身につけてしまえば、ドンドン毎日の作業が楽しくて上達し進められるし、ツールをうまく使えるようになると、効率よく作業ができてスキルも身につきます。

それが、primo passo ~最初の一歩~です。

passo passo(プリモパッソ)の内容とは

パソコンの文字入力でさえも、ゆっくりしかできない上に、調べ物の中に記載されている言葉や用語がわからない。

2年前の私がそうだったんです。

始めたばかりの頃は、パソコン用語もわからないし、まして入力も遅い。。

このprimo passo(プリモパッソ)では、ネットビジネスの勉強をする前に、パソコン操作で必ず覚えておいてもらいたい用語や使うツール、操作においては便利なショートカットなどを全部ではなくて、必要な部分のみを早く身につけて作業が進められるようにと、このコンテンツの中に目いっぱい詰め込んで作成しています。

ボリュームがあるコンテンツですが、目次より選んでくだされば、必要なものを早く見つけるのも簡単です。

50代の私達が、若い人たちに追いつくのには時間がかかるのです。

なので、このprimo passo(プリモパッソ)であなたの時間が少しでも短縮され、次のステップに無理なく進められるようにできあがっています。

ぜひ、活用していただければ幸いです。

primo passo(プリモパッソ)への思い

私達50代は、会社員になってからパソコンに出会いましたよね。

今でこそ、コロナもあり、お家に1台以上パソコンを保有していますが
30年以上も前はパソコンって、大きくて高価でしたね。

今では3歳の孫だって、スマホでYouTubeを見ているときに広告がスキップになると、指で左から右にスワイプして進めたり、画面を下から上になぞったりするんですよ! 

時代がそうだったと思っても、悲しいよね。

これでも私は20代から病院のパソコンで入力だけはしていたんです。

もう30年もパソコン使ってる!パソコン使えると勘違いしてました。

結局は必要なところに30年間、毎回患者さんのデーターを入力していただけなのでした。

パソコン使えるじゃなくて、パソコンに同じ部分に入力してました、っていうのが正しい状況でした。

こんな状態だったから、ネットビジネスを始めても作業にも手を付けられないし、何の得意も取り柄も見つからない、という現実を突きつけられてしまうんですよね。

なので、このコンテンツ「primo passo(プリモパッソ)」では、50代のパソコンが得意でない方に向けて作成したものですので、今、ネットビジネスを始めてパソコン操作でつまづいている方には、そばに置いていつでも取り出して見れる辞書のような役割となることは間違いありません。
ぜひ、手に取って何度も繰り返し活用して、あなたの力になってくれたらいいなと思っています。


こんな人に届いてくれたらうれしい

このnote記事は、以前の私のようなネットの世界に飛び込んだばかりで、パソコンが得意ではない初心者さんや、パソコン操作につまずいているというあなたに届けたいです。

繰り返しにはなりますが、

健康
・50代になると視力の低下や体力の低下を感じる
・健康診断で再検査の通知が怖い
・高血圧などの生活習慣病や更年期障害などが出てきた
・歯も最近弱ってきてる
・何をやってもすぐにやる気が失せる
・指、肩、腰、膝、あちこち痛いところが出てくる
・機敏に行動できない

家計
・企業定年を迎えると給料は減収となり、生活が苦しくなる
・貯蓄が少ない
・車も買い替え時、車検や税金、保険もバカにならない
・ガソリン、電気、水道、光熱費は全部値上がりしている
・物価が上がり、ぜいたくはできない
・年金だけでは今と同じような生活は送れない
・今のままでは、生活を切り詰めなくてはならない
・家のローンが残っている
・子供たちには、まだまだ多額の学費がかかっている
・収入は減少しても増加することない
・出費ばかりが増えてしまい、家計に大きな負担

仕事
・仕事は適度にやり、ストレスを作りたくない
・仕事に対するモチベーションも下がってきている
・仕事自体、責任を負うのを苦痛に感じてしまう
・部下にある程度任せて楽をしようとしてしまう

親の介護
・親の認知症が進み、介護を支える負担も増える
徐々に、精神的にも経済的にも負担となる

夫婦関係
・夫婦で同じ趣味を楽しみたい
・夫婦で老後はお金の心配をしたくない
・夫婦の過ごし方や価値観の違いを感じる
・夫婦二人で過ごすことがたまに苦痛になる

パソコン
・若い子みたいにのみ込みがよくない
・若い子みたいにスピーディーに動けない
・若い子みたいにすぐに反応できない
・若い子は自然に身についてうらやましい
・パソコンの操作がわからない
・文章が書けない
・スマホは閲覧ばかりで、うまく使えない
・SNSをうまく活用できない
・SNSに何を書けばいいのかわからない
・調べるのに時間がかかる
・入力が遅い

上記の項目で、1つでもあてはまることがあれば、ぜひ手に取っていただきたいと思います。

あなたがもうすでにパソコンは十分使いこなせて、コンテンツ作りを楽しんでいらっしゃるという状態であれば、このコンテンツを開いていただく必要はありません。

22個のコンテンツ、8個の動画、総文字数45000文字以上のボリュームとなっています。

人生は変えられます。

楽しい未来をつくりましょう。

この扉を開いて、あなたのはじめの一歩を進んでください。

ここから先は

38,957字 / 161画像

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!