見出し画像

大丈夫、としか言えなくて辛い

台風も近付いているし、
気圧も不安定、お天気も不安定、
気温も乱高下…

慢性頭痛のわたしには
かなり過酷な日々ですw

年々自分が悪くなってるのか、
もしくは、
年々、異常気象が深刻になっているのか…

どちらなのでしょうか?(´・ω・`)


ここ数ヶ月、
頭痛以外の症状も酷かったので
内科を受診して
血液検査を受けました。

結果は、異常なし。

10日程は
食事も摂れない時もあったので
栄養不良に関わる項目のみ、
数値は良くなかったですが、
理由が明らかの為、そこは除きました。

担当医には
「あなたは健康です!
この結果を見ても、
自分が健康だと思えませんか?
自分の健康が心配ですか?
どうしてそんなに不安に思いますか?
見てください、この表、
どこも悪い結果はありませんよ」
と言われました(^_^;)

「自分の健康に不安があるなら
運動をして自信を付けて下さい!」

「まずは明日から一駅歩きましょう!
来週は二駅歩きましょう!」

「そうやって自分の身体に自信を持つ練習から始めましょう!動いたらお腹も減りますよ!貴方は栄養を摂る必要がある」

とも言われました(^_^;)

わたしは、いつも血液検査で
異常が見つからず
わたしが抱えている諸症状について

自律神経失調症です、
自律神経の乱れです、
生活習慣を改善してください、
運動をしてください、

と言われます。

色々な本を読んだりして
朝日を浴びてウォーキングをすると
自律神経の改善に効果がある、と
書かれていることが多いので

もう2年程、日の出と共に
4㌔早歩きでウォーキングをしています。

その後、とんでもない倦怠感に襲われて
寝込む日もあるけれど

運動不足のせいだ!とか
怠けているからだ!とか
さぼりたい口実に体調が悪いんだ!とか
言われるのが嫌で、
本当に立ち上がれない頭痛の日以外は
心を鬼にしてウォーキングに行きます。

冗談抜きで、毎日頭痛で
鎮痛剤を欠かしていません。
それだけでなく、倦怠感で
全然起き上がれなくなることも
しょっちゅうですw

頭痛で吐くから
鎮痛剤も溶ける前にリバースしちゃうw

余りにも寝たきりが長く続いて
かなり痩せてしまったので
病院を受診して、
血液検査をしたのに
異常なし。

挙げ句の果てには
「あなたは健康ですよ!
何がそんなに不安ですか?」

「この結果を見る限りでは
身体に問題はないので心因性が疑われます、
この結果を心療内科に持って行って相談してください」

これが毎度毎度のお決まりのセリフ。

脳神経→内科→心療内科→内科→心療内科→脳神経…

永遠にこの3つを回らされています。
ここ何年も。

毎日、鎮痛剤飲んでる状態で
食欲も失くして痩せて行くのに
健康です!って言われるw

そして、重度の心配性メンヘラ女を
疑われる…w
そして、心療内科に回されて、
主訴が頭痛だと言うと
「それはうちじゃない!脳神経でしょ」と
怒られる(^_^;)

脳神経行く、沢山検査する、
異常ない。

異常ないから内科行って!

この無限ループ\(^o^)/
いっぱい病院行ってるのに
何にも改善しない\(^o^)/

です。
医者も分からないから
一般人は当然
誰も理解しません。笑

誰か…分かってくれ、頼む。

また頭痛いの?
また薬?そんなに飲んでやばいよ。

気のせいだよ。

きょうはヤバいから
家でゆっくりしたいんだけど…(^_^;)
とかも、当然却下。
家の中でウジウジしてるから
頭痛くなってくるんだよ、
動いた方がいい!とか、、、
もしくは、また?またなの?

その結果、
わたしはもう大丈夫って言うしかなくて。

大丈夫?って聞かれると
大丈夫しか言えない。

全然大丈夫じゃなくて、
さっき飲んだロキソニンが
いつ効いてくれるんだ?
頼む、早く効いてくれwwwと
それしか考えられない状況で
買い物に付き合っている、、、

家にいても頭痛はするんだけど、
人混みの中でする頭痛よりは
家で横になる方が多分楽なはず、、、
だけど、それも実際どっちが
楽とか分からない!笑

だから、
ごめん、帰ってもいい?
とも言えない。

わたしは
いつも頭痛と運命共同体♡爆

波はあるけど、
最近ちょっと心が弱ってる。

全然大丈夫じゃないけど、
理解されない。
なんとか分かってもらおうと
必死に説明をするけど
全く伝わってなくて
何か言えば言うほど
信憑性が低くなる気がするし
とにかく時間と労力の無駄だと思ってしまい
説明することを辞めたくて
"大丈夫"という言葉を発している。

そんな自分に泣けてくる。
泣くと、余計に
精神疾患を疑われるし
追い詰められることが多い。

大丈夫じゃない、
凄く辛い。
でも、大丈夫って言うしかないじゃん、
言わせないでよ!が本音です(´;ω;`)

同じ様な状況で
原因不明、もしくは、
自律神経失調症と言う形で
他人に理解されない状況の方と
繋がりたいです。

皆さんはどうしていますか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?