見出し画像

vs 昭和12年生まれ

1年ぶりに祖母に会いました。
半年前にも、会う約束があったのに
友人が亡くなった!と
すぐにバレる嘘をつかれて
半年前は祖母のドタキャンにより
会えませんでした、爆

そんな祖母に
1年ぶりに再会しました。

9月がお誕生月なのと
敬老の日もあるので
合わせてお祝いする名目で
食事会を開きました。

介護職歴20年の母曰く、
祖母は最近、認知症に
片足突っ込んでいる、とのこと。

そんな前情報を頭の片隅に入れての
再会でしたが、大きな変化はなく
ホッとしたのも束の間。

席に座るなり、
わたしの手を見て。

祖母:
「◯◯ちゃん(私)、
手が本当綺麗やなぁー
いいなぁー、羨ましいわ〜、
わたしなんてこんなシワシワに
なっちゃってさー」

わたし:
「そりゃそうだよ、
わたしとおばあちゃん50年以上
生きて来た年数が違うんだから〜
同じだったらオカシイよw」

これが第1ラウンド。

次、第2ラウンド↓↓↓

祖母:
「あんた、本当に手、綺麗だわ〜
真っ白でお人形さんみたい。
マニキュア、お店でプロの人に
やってもらってるん?
キレイに塗ってあるわ〜」

わたし:
「マニキュアは自分で塗ってるよ、
いまは自分でも簡単に綺麗に塗れるのが
あるんだよ」

祖母:
「へーそうなん?
わたしもやりたいけど
こんなシワシワだからやっても
仕方んないもんなぁ、
もう本当やんなるわあ」

わたし:
「塗ってあげよっか?
塗ったらいいじゃん、気持ち変わるよ」

第3ラウンド↓↓

祖母:
「あんた、本当に手、綺麗だなぁ。
お父さん(祖父)見てぇー、
◯◯ちゃんの手。
真っ白でシワも1つもないし、
指もピーンと真っ直ぐしとる。
わたしなんて、シワシワで
見てると泣けてくるは。」

わたし:
「いい手じゃん、よく使って
味があるよ、勲章だね」

祖母:
「そうか?本当シワシワで
宝石付けても見栄えが良くならん。
手、交換して欲しいわ」

わたし:
「手だけこれでも変だよ、笑」

祖母:
「でもなんであんただけ
こんな手が綺麗なん?
あんたのお母さんの手、
あれ見てご覧…
□□ちゃん(わたしの母、祖母のむすめ)
も手、ボロボロだもんなぁ。

⚠母は、肌が弱いのに若い頃、
美容師をしていたのと、
肌が弱いのに家事をする時、
手袋をしたくないと言い張って
洗剤かぶれを年中無休で起こしている為w

わたし:
「お母さんは、洗剤が合わないのに
手袋しないからだよw
わたしは、食器洗う時は
絶対にゴム手袋するもん。
それに外出る時も、
紫外線予防の手袋するから、
手の劣化には凄い気を付けてるの。」

最終ラウンド↓↓↓

祖母:
「本当あんた手綺麗だなぁ、
真っ白でお人形さんみたいだもん。
わたしなんて、シワシワで
やんなっちゃうわ〜

あ!でも、あんた何にもしとらんのやろ?
こんな手の綺麗な人、あかんわ。

なんも出来ん人だわなー。
そりゃ誰もあんたとは
結婚したくないわ。

こんな手の綺麗な人、
何も出来んから誰も要らんわあ」

わたし:
撃沈…


結婚願望有り、
未婚アラサー女には
その言葉、辛いよ(._.)
まぢで、禁句です。

最後の最後に
持ち上げてどん底に落とし入れる
マウント取られたお話でした!


負け犬の遠吠えですけどw
このまま一生独身なら、
最後まで綺麗で生きたいわ。
子どももいないし、
努力次第では体型の崩れも
抑えられるかもしれないしwwwwwwww
とか思ってみたり。笑

独身は独身なりに
所帯染みないで、
いくつになっても美しく!
強味活かしてくぞー!
と改めて思いました。

とは言っても
HSP結婚願望有り、
未婚アラサー女には
結構致命傷になりました。

恐るべしw

毒舌飛ばしてたけど
最後には、わたしが選んだ
お花のブーケを見て
大泣きしてました。爆笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?