見出し画像

バレンタインがやってくる♪

きょうは都心に雪予報が出ています(´・ω・`)
東京って、雪に弱いので
どうかオオゴトにならないで!と願っています。

さてさて。
節分が終わり、立春が終わり、
まもなくバレンタインデーです♡

お菓子メーカが勝手に作った
ただの販売促進イベントを
歴史の深い二十四節気と横並びにするのは
いかがなものか?と思いつつ。

週末は、宅配業者さんが
我が家にいくつかチョコを
届けて下さいました(*^^*)

戴き物ではなく、
自分で購入したものです、笑

普段お砂糖と小麦は一切NGなのですが、
この季節は年末年始から
お誕生日までをグッと我慢して(・へ・)
バレンタインだけ、少し解禁します。

何故かというと、
美味しいチョコが沢山揃うのは
この時期だけだからです。

食べるタイミングや量も
かなりよく考えた上で
少しだけ食べます\(^o^)/笑

自宅に置いておくと
我慢するのが辛いので
余りは全て実家に上納、凄く喜ばれます★

わたしが1番好きなのは
Le chocolat alanducasseさんの
Grand cru cocoa beans 75% PÉROU です(^^)♡

わたしの大好きなチョコ🍫

こちらはここ数年不動のNo,1👑

今年1番楽しみにしていたのは
初購入の、Pierremarcoliniの
Petit Bisou です♡
この季節限定の包み紙に惹かれました(*´∀`*)
昨年、IGで見かけて一目惚れ、
今年年明けにすぐに注文しました。

♡柄に一目惚れ


あとは、パケ買いのアイテムを
いくつか。日本の大手メーカーの
中身は普通のチョコです、笑
こちらは外箱が欲しいだけ、なので、
中身は全て実家に上納します\(^o^)/

そして、この季節は
スイーツのレシピも沢山出て来ますね♪

お菓子作りって無心になれるので
突然やりたくなります。

グルテンフリーのチョコシフォンケーキの
作りやすそうなレシピを見つけたので
早速週末に試してみました。

チョコレートシフォンケーキ



100均一で買える紙の型で作れるし、
板チョコ1枚であまり無く作れて
とっても良いレシピでした。
卵も3つしか使わないし←ここ大事。

https://creators.yahoo.co.jp/ryorikenkyukayukari/0101641513

無事に一発で成功しまして、
一切れ味見して、すぐ実家に上納しました。

グルテンフリーなので一切れ食べることを、
自分に許しました\(^o^)/

小麦で作るのと米粉とでは
微妙に違いました。
小麦粉の方が口溶けがいいです。
米粉よりもっと儚いです。
米粉は水を含むのが重い。
小麦粉は細かい粒子が
満遍なく全体が保水する感じ。(伝わるかな)
エビデンスはないですが、
多分小麦粉の方が粒子小さいのかも。
でも甘過ぎなくて美味しかったです。
軽過ぎて、1人で一気に全部食べれちゃう位w

焼いてるうちにヤマトさんに
集荷の手配をして
焼き上がって粗熱が取れたら
自分の分だけカットして
お写真撮ったら
即包んで視界から消す!
これが鉄則です。

皮膚科の先生が仰るには
やはり砂糖はダメだそうです。
ニキビ、吹き出物繰り返すなら
完全に砂糖を辞めてと言われます。

それを言われてから
砂糖をほぼ辞めました。
多少、肌荒れが減ってる感じはあります。

バレンタイン♡
肌荒れしてメンタル下がらないように
程々に楽しみましょう♬

本命はまだ用意してません(..)
どーしよう、買うか、作るか。

相手がとにかく反応がない人なので、
喜んでるのか、喜んでないのか、
分からなくて、こちらとしては気が進まない。
たまに、あげたチョコ、
もしかして、中開けないで捨ててるんじゃ?
と思うときすらあるレベル。爆

でも、あげないであげれば良かった、
と思うのは嫌だから…
そろそろ用意しますか、、、








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?