見出し画像

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致しますm(__)m

新年最初は、お節です。
初めて全て手作りでお重に詰めてみました。

手作りおせち


品目は
★紅白なます
★甘酢蓮根
★たつくり
★玉子焼き
★有頭海老
★黒豆
★筑前煮
★かまぼこ
★芋きんとん
★ローストビーフ
★レディーサラダのマリネ

長年、作ってみたいと思っていたけれど、
なかなかハードルが高くて…(´・ω・`)

日頃、時短メニューの作り置きばかりなので
何品目も手間をかけて作るなんて
到底やりきる自信なしw

自信ないくせに、
永遠に毎年作ってみたいなぁと
思っていました。

去年お正月に購入した市販品の
お節のお重がとても立派で、
捨てるのがもったいなかったので
これを使えば、お重を買う手間とお金が
節約出来るじゃん\(^o^)/
と、いいことを思い付いた気分に♪

それがきっかけで、
去年のお正月に
来年は手作りお節にしよう!と
決めることが出来ました。

やってみたいな〜って思ってることは
やらないと分からないですよね。

大変さも、喜びも…
メリットもデメリットも。

もし、投げ出すことになったとしても
それも経験。
意外とすんなり完成しました。

今どきは簡単に作れるレシピの
紹介も多いし、
YouTubeで見れば細かな注意点も
実物を見て状況を理解出来るので
失敗も少ないし、迷いや不安もない。笑

そんなことで、徹夜もせずに
大晦日の夜までに完成出来ました。

酢、料理酒、醤油は
ほとんど使い切りました。
お砂糖も、ケーキ作りよりも使いました。

それでも、お塩やお砂糖を減らすために
塩麹や甘酒を代用して
健康には配慮しました。

その甲斐あって、
あっさりめ、マイルドで食べやすい
おせちになりました(*^^*)

甘過ぎて溶けそうになることもなし。

母親からの遺伝で
ついにコレステロールが
要観察判定に。
なので、魚卵は辞めました。

数の子の代わりに入れた芋きんとんは
シルクスイート100%なので、
食べる前にその都度潰して丸めることに、笑

酢の物ばかりになるので、
いくら(赤系の色)の代わりに
レディーサラダをレモン汁とはちみつの
マリネ風に。
ローストビーフに合うところも◯です。

そんな感じで、オリジナルで
全体を調整してみました。

費用は調味料を抜きで
生鮮食品は
21点 7,320円でした。
⚠材料の一部に使い切らないものも含む
乾物等は12月に入ってすぐに
安いうちに購入しました。

仕切りやバラン、
水引の飾りを100円ショップで
5点購入したので
雑費が550円、
途中で切れることを予測して購入した
リンゴ酢と穀物酢が合わせて378円でした。

これら全ての合計が
8,248円となりました\(^o^)/

↓材料費の詳細はこちら↓

ここ数年は、デパートで
2〜3人前用で3万円代のおせちを
購入していましたので、
それを考えると
とてもコストを下げられました。

大晦日は1日キッチンに居たので、
その人件費は
日当15000円位は頂けるでしょうか、笑

なんてね(^^)♪

確かに、珍しい食材、高価な食材を
揃えることは出来ません。
でもそれを差し引いても、
味付けの点で言えば、
圧倒的にさっぱりとして
食べやすいです。

甘いのが苦手なので
余計にそう感じるのかもしれませんが。

調味料の量も、
保存の面では市販品には劣りますが
その分控えられるので身体への害も
減らせているはずです。

代わりに衛生を鑑みて、
パストリーゼを多様して作りました。

そして、食品添加物もです。
極力余計なものは身体に入れたくないかな。

そう思えば、今回作ってみて思ったことは、
これからおせちは『作ろう』です。

一通りやってみたらそんなに
怯えるほど大変じゃないし、
もっと手際よく出来そうと改善点も
見えたのできちんとメモにして
年末に活かそうと思います。

それに、やりたいことをやることは
心の栄養かもしれません。

やりたいことをやらないままにしておくより
やってしまった方が心が圧倒的に満たされました。
やらないままにしたら、
永遠に味わえなかったと思います。

今までは、年末年始に高熱を出して
寝込むのが恒例行事でしたが、
やりたいことをやるために
常にどこかに余力を残せるように
生きていく必要性を感じました。

もちろん仕事は大事です、お金も。
でも、心や身体が壊れたら
元も子もない。

壊れるまで走る人生の繰り返しは
何も生まないですよね。

師走は何かと忙しいし、 
お正月休みまではムチ打って
馬鹿力振り絞り勝ちですが、
おせちを作ってお正月もゆったりしつつ、
楽しむ為の余力を残すのも
自分のためかな、と思いました。

やりたかったことをやる充実感と
達成感…これはなかなか味わえないです。

やって良かったです\(^o^)/
どうか、家族にも気に入ってもらえて
やっぱり手作りがいいね、って
思われたいな〜(願)

新年早々、幸先良しです(*^^*)
もし、わたしと同じように
やってみたいけど、躊躇している方が
いらしたら、是非やってみて下さい♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?