船に乗って外国に行く

HISのセールで韓国釜山船の旅がお安くなっていたので行ってきたよ。
なんで船かっていうと、私の人生でやりたいことリストの中に「船に乗って外国に行く」があったので。
ロマンありません?船で外国。
豪華客船クルーズってわけじゃ無いけど(船自体はさんふらわぁの払い下げらしい)船に乗って外国にいく、をとにかくしてみたかった。そんな旅。

船旅往路

仕事終わりに大阪の南港にあるフェリーターミナルまで。
トレードセンターじゃなくてコスモスクエアからバスで5分くらいのとこにある。歩いても15分くらい。小さいターミナルがあります。貨物メインなんだろうな。

船とカービィ

これは今回の旅のお供の三角カービィ(マクドナルド出身)と今回乗る船、パンスタードリーム。自撮りとかしない代わりにカービィの写真を撮るスタイルです。
手続きはパスポート見せてチケットもらって終わりでめちゃ早。食事券つけてたらそれも貰う。
乗船時はチケットをピッてして出国審査でおわりであっさり。
で、いざ乗船。
受付で鍵もらって本日のお部屋

左手に二段ベッド
右側にちょっとした椅子とテーブル、真ん中にテレビと棚

多分改装した部屋に当たったようで、オシャレ部屋だった、ヤッタネ!
アメニティ類は何もないので、タオルと歯ブラシは持参が必要なんだけど、一人なら十分すぎた。(もっと良い部屋なら、ふかふかベッドにアメニティ、シャワーもトイレもついてるよ。)
特に船内探索もせず、アマプラでDLしたアニメとか映画とかみて過ごしてたらすぐに夕食。
韓国料理のビュッフェ。

もりもり

品数はそんなに多くないけど、辛いやつはスープくらいで美味しかった。あとキムチの種類が多い。
ご飯食べたら風呂に入り(大浴場あり)、船内のコンビニでアイス買って引き続きアマプラ見つつ就寝。
コンビニはカード利用のみで韓国系メインでお菓子とジュース、お酒とカップ麺とかあり。でも自販機は日本円オンリーで日本の飲み物のみ。さんふらわぁ時のそのままなのかもしれん。

アイスだよ、カービィ

ベッドの寝心地割と良くて朝までぐっすり寝れたけど、起きたら結構な揺れ。時間的に対馬海流とかあたりなのかな、歩く時ふらつく位は揺れてたから船酔いしやすい人にはキツイかも。
幸い、船酔いしにくい体質のおかげか、はたまた寝る前に一応飲んだ酔い止めが効いたのか調子も良く、大浴場でシャワー浴びて朝食。

スルメのキムチが美味しかった
白いスープが沖縄の某ステーキ屋さんで飲んだスープの味がした

朝から元気にもりもり食べるくらいには元気に船酔いなしです。
朝ごはん食べて映画の一本くらい見終わると12時前ぐらいに釜山港到着。
釜山港は大阪港と違ってちゃんとブリッジ付きの大きな港でした。

一日目

入国審査抜けたら、まずセブンイレブンで交通カードのT-moneyカードを手に入れる。両替は船内で最低限分したし、SIMカードも差し替えなしでahamoそのまま使えるので、海外というもののやることが少ない。
ホテルまではバスに乗ると目の前まで行けるらしいのだが、バス停わからずウロウロ。
ようやく見つけてバス停「ここよなぁ?」ってなってたら、バス待ちのおじさんが「四面行きのバス来たよ!(韓国語)」って教えてくれた。
多分そう言ってたんだと思う、四面しか聞き取れんかったが。運転手さんにも四面の方行く日本人みたいなこと伝えてくれたし、釜山駅着いたらここが釜山駅だよ!って教えてくれるしめっちゃ世話焼いてくれた。おじさんありがとう、優しい。
で、まずはホテルに荷物置いてから昼ごはん。

これが
こうなって
ご飯に乗せて、こう!!

ナッコプセ!!!これが食べたかった!!
タコとエビとホルモンを辛く煮た鍋。美味しい!!ラーメンも追加で載せちゃって美味しい!!
ケミチプの四面店、半分は日本人だった。わかる、これは日本人好きな味の韓国料理だ。
辛くないやつにしたけどそこそこ辛いので、甘いもの欲しくなります。

ねじねじのドーナツ

その後ロッテ百貨店で免税品見て円安…となりつつも化粧品など買い、地下街のイニスフリーで1+1になってた洗顔料を買い、地下鉄でチャガルチ市場の方へ。
有名なホットク屋さん、並んでたからすぐわかるね

わかる?バターの海で泳いでるんだよ。
ほかほか、バターの染み込んだ罪の味

コーヒースタンドでコーヒー買って(韓国めちゃコーヒースタンド多いね、良いなぁ)そのままナンポドンのロッテマートへ。
ロッテマートでお土産にお菓子やらシートパックやら購入。一階のレジだと免税の即時還付してもらえるので楽々だった。
この後寄ったオリーブヤング(ドラッグストア)でもレジで即時還付してもらえるので、買い物時パスポートは必携。
このあとは夕食にデジクッパ食べたり、夜食にヤンニョムチキン食べたり。風呂入って寝ようとしたら、誰もいないバスルームに何故か内鍵かかってしまって、フロントのおっちゃんに物理でこじ開けてもらうイベントが発生したりしたけど、無事1日目終了。

ロッテマートとオリーブヤングで買ったお土産たち
夕食デジクッパあつあつ
夜食にヤンニョムチキン

二日目

二日目ですが、15時出航なのでそれほど時間がない。とりあえず朝食。

美味しいと噂のシリアル付ヨーグルト
ホテル近くのコーヒースタンドで買ったカフェラテと共に。

朝は軽めにして昼早めにとるかーと、荷物待って釜山駅へ。三階がレストランになってるので、スンドゥブ。

スンドゥブあつあつだよ、気をつけてねカービィ

たいへん美味しくスンドゥブ頂いた後、カービィと協議の結果、冷麺ならまだいけると判断。冷麺美味しい!!めっちゃ冷たいが!!!!氷でキンキンに冷やされてるのでめっちゃ美味しい。

冷麺ならまだいけるとカービィが言うので…

お腹いっぱいになったら腹がごなしに釜山駅ぶらぶらして、パンとコーヒー買って釜山駅へ。
2日間めちゃくちゃに天気が良くて(太陽神の加護)暑いくらいだったけど楽しかったな。いっぱい買って、いっぱい食べた。満足。

いい天気だったね、カービィ。

釜山駅から釜山港までは陸橋で繋がっているので荷物引いても10分くらい。2時間前から手続き開始なので、最後セブンイレブンで手持ちの現金使ったり、コーヒー飲んだりしてのんびり待ちます。
チェックインして、出国審査したら今回は税金還付申請ないのでそのまま待合に。免税品の受取があるので、早めに行ったけど、そもそも空港と違って出国人数が少ないのですぐ受け取れた。(場所は出国、荷物検査過ぎて免税品エリアの一番奥)
ちょっとしたお土産とか売ってたのでぷらっと眺めてたらすぐに乗船開始

船旅復路

帰りのお部屋は改装してないお部屋だったけど、ベッドが二段じゃなかったので上が広々でよし。

こんなベットが向かい合って二つあるお部屋
真ん中にテレビあり。

帰りも特に船内探検することもなく、ただただアマプラでアニメ見たり映画見たりして過ごし、釜山駅で買っておいたサンドイッチとか食べたりゴロゴロして過ごす。
帰りは釜山から九州までの外界がちょっと揺れて、廊下歩いてもふらっとくるくらいだった。船酔いする人はするのかもしれない。しないタイプは念のため酔い止め飲んでゴロゴロしてたら大丈夫でした。
夕食も朝食もそれほどメニューは変わってはいないですが安定の日本人にも食べやすい韓国料理メインで美味しい。

サンドイッチといちごミルクだよカービィ
夕食:ミートソーススパとお肉の炒めたやつとキムチ
朝食:鮭とかソース焼きうどんとかキムチとか

そんなこんなで、翌朝10時ごろに大阪港着。
下船してから建物まで短距離ながらバス移動なので時間かかるようで、部屋でゴロゴロしながら待つ。家帰るだけなので急ぐ必要もない。
バス乗ったら入国審査して、税関荷物チェック。
これが行きと違ってかなり厳しめ。空港よりしっかり見てる感じ。
そうだよなぁ、荷物重量制限ないからめちゃくちゃ荷物持ってきたりするもんなぁ…。と思いながら、よっしゃ全部見せるぞ!と息巻いて、スーツケース開けようとしたら、あっさり「あ、全部お土産ですねーOKでーす!」で終わった……。「見ないんですか??」って聞いてしまった。係員さん半笑いやった。
そうか、突破ファイルみたいにはならんのか…残念。こんなかんじで「船で外国にいく旅」は終了!

まとめ

船旅で良かったのは、余裕があるとこ。
スペース的にも時間的にも体力的にも余裕があるから、子連れやお年寄りと一緒だったら飛行機よりアリだとおもう。時間はかかるけど、ベッドで寝てれば着くので、すぐだな!って感じ。
あと何より荷物。制限がないのが良い。
液体、重量、嵩張り、気にせず買い物ができる。これが一番メリットでかい。飛行機じゃ嵩張る韓国海苔、液体の化粧水は手荷物だけど重量が気になるし…がない。買い物思いっきりできる。
値段的には移動だけならLCCのほうが安いし何より早い。でも荷物有料だからね…LCC。重量制限も厳しいしね。

悪かったところは、日によっては揺れがすごそうなので船酔いキツいとしんどいところ。
私みたいに全然大丈夫なタイプだったら、揺れても寝てしまえばいいか!で寝ちゃえば大丈夫かなと思う。そこは天候と自分の体調次第。
あと、荷物に制限がないので買い物セーブが効かなくなりがち。
これは危険。本当に危険。強めの自制心が必要。

今回持っていって良かったもの→参照
・クロックス
(船の中これだけで歩き回れるのでスリッパより楽)
・スーツケース荷物留めるやつ(スーベニアバック固定で移動が楽)
・蓋つきタンブラー(船内やホテルのウォーターサーバー利用)
持っていけば良かったもの
・大きめスーベニアバック
(パックの韓国海苔入るサイズのやつ。IKEAとかディズニーとかの大きめのチャック付きだと更に良い。ロッテマートで買ったけどチャックなくて中身溢れそうだった)

と、そんな感じで帰りに阪神百貨店のデパ地下で天ぷらうどんやらなんやら買って、帰国後の日本食が一番美味しい!!ってなるのでした。

美々卯の天ぷらうどん
だし巻き卵と筍のサラダ
日本食最高😊

サポートありがとうございます。頂いたサポートほ次回の旅の資金にさせていただきます。具体的には、旅行記で紹介する品が一品増えたり、高い方を買ったりします。