見出し画像

【ユビッジャ・ポポポーインタビュー後編】丸まっているジーンズの裾に生け花をする

前編はこちら
中編はこちら

――今日連れてきていただいたのはお友だちですか?

ユビッジャ・ポポポー(以下ユビッジャ):はい。こちらガーコとピックです。でも、1番の友だちはザリガニちんですね。ザリガニちんはお得な情報を教えてくれるので。
奥にいるのはタコの助です。たまに「プッ」と鳴ります。

――何か言っているわけではないんですか?

ユビッジャ:ちょっと耳をすませて聞いてみますね。
……「百聞は一見に如かず」って言ってます。

――教訓をくれるんですね。何について「百聞は一見に如かず」と言っているんでしょうか。

ユビッジャ:聞いてみますね。
……世の中にはびこる情報のことらしいです。情報リテラシーみたいなことを言ってますね。

――情報リテラシーが高いんですね。あとは何を持ってきてくださったんでしょうか?

ユビッジャ:しょうもねぇ商店街で買ったスイカとりんごと塩です。スイカと塩は合わせたらおいしいので、夏に向けて常に持ち歩いています。藤田ニコリにも会うかもしれないので。(前編参照

――うしろにあるボードは何ですか?

ユビッジャ:これは思い出ですね。思い出も常に持ち歩いています。ママッジャとパパッジャと幼き日のユビッジャが写った写真や、上野動物園にパンダに会いに行ったときの写真などです。
(※思い出のボードはライブに足を運べば近くで見られるかも知れません)

こちらは2023年の思い出で、去年の思い出はまた別にあります。

――ブブゼラのようなものもありますね。

ユビッジャ:ちょっとこれ失礼しますね……ブー!
ポピ笛!
ザリガニちんを呼ぶために使う笛です。

――ザリガニちんは普段ユビッジャさんとは離れた場所にいるんですね。

ユビッジャ:ザリガニちんはですね……荻窪!

――お花も持っていらっしゃるんですね。

ユビッジャ:春のにおいがするので、生け花をさせていただきたくていつも持ち歩いています。

――どこに生けるんですか?

ユビッジャ:丸まっているジーンズの裾!
ロールアップって言うんですかね。お会いした方で「素敵だな」と思った方のジーンズの裾に入れさせてもろてます。

夏はですね、頭上にちょうちん! ちょうちん頭上!
これは「夏だな」と思う人の頭にポンと乗せます。

――どういう方に対して「夏だな」と思うんですか?

ユビッジャ:勝俣州和!

秋もありまして、秋は行楽シーズンなので、おにぎり。実はこちら、中に虹色の「虹歯」が入っているんです。具が虹歯です。

虹歯

食べると虹色の歯になります。

――なぜ虹歯をおにぎりの具にしようと思ったんでしょうか?

ユビッジャ:米こそ命の輝きだから!
一応、理にはかなっているみたいですね。輝きの中に輝きがあるという感じです。
美味しいとか美味しくないとかいうよりは、ちょっと話しづらいです。

冬もありまして、ぶっ飛びアイスです。冬こそアイスですね。
冬っぽいなという方に、ぶつけさせていただきます。

――腕や首にもいろいろなものを巻かれていますね。

ユビッジャ:腕のは「ヒジパン本仕込」です。
首のは「エビまくら」です。首は急所なので。

――首にはお花も巻かれていますね。

ユビッジャ:これは、ピンクベスト! またの名を、彩り!

――ベストだったんですね! 失礼いたしました。他に見せていただけるものはありますか?

ユビッジャ:これはユビッジャ的にすごく好きなんですが、脇バネ!
普段は隠しているんですけども、たまに出てきます。

――どういうときに出てくるんですか?

ユビッジャ:めっちゃうれしいとき!
今日はめっちゃうれしいので出させていただきました。

――光栄です!

ユビッジャ:めっちゃレアだと思います。

――本日はたくさんお話をお聞かせいただいてありがとうございました。

ユビッジャ:アリガタコヤキーー!


★ユビッジャ・ポポポー
レースクイーン。安全なエリア出身。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?