くも膜下出血31日目(2020/7/27)
夕方ドクターから連絡あり。
検査を3つほど実施。
MRI、レントゲン、髄液を背中から抜いて認知機能の確認。
MRIで血管の太さは以前の状態まで戻っているとのこと。
こちらに関しては一安心。
水頭症の症状が若干あり髄液を抜くテストに関しては、実施して認知機能の改善がかなりみられた。
先週は30点満点のテストが20点程度だった(これでも少しずつ改善している)が水を抜くことにより28点程度まで改善したとのこと。
テスト自体は健常者であれば30点満点取れるようなものだという事だがかなりの改善。
ただ、水を抜いて改善するという事は水を随時抜くような「シャント手術」を実施した方がよいという事になる。
簡単に言うと、髄液の水をお腹までパイプを通して排出する処置とのこと。
やり方は2パターン、脳から体内を通して今でパイプを通す方法と、背中から体内を通じてパイプを通す方法。
高齢の方だと背中から通す際に骨の変形等でうまくいかないリスクがあるが、若いのでそれに関してはおそらく大丈夫であろうとのこと。
脳を通す場合はもちろん脳に管を通す必要があり、リスクもあるので今回は背中からの方法で検討していきたいとのこと。
くわしい話は30日16:00に先生と面会して話を聞く予定。
仕事が終わった後、交換日記とコナン、クレヨンしんちゃんの漫画を渡しに行く。
ナースステーションで渡したら状況の分かっている看護師さんがお見えになったので面会させてもらえることに。
妻に今日の状況を聞いたが、昨日までよりも受け答えの内容がさらにしっかりしているように感じる。
辻褄の合わない話も時折出てくるが、今日実施した検査の感想も話してくれたので短期記憶の部分で改善していると感じる。
昔乗っていた愛車の落書きも書いた。
サイノスとセリカ。上手。
手を握ったら腕相撲仕掛けてきた。
自分が若干手加減したことを差し引いても腕の筋力としては以前と変わらないように感じる。肩をいわされかけた。
漫画についてはコナンぐらいが読みやすいという話をしていたので追加で購入、クレヨンしんちゃんもゲットした。
4コマ漫画みたいな簡単なやつが読みやすいと本人も言っていた。何かまた探そう。
今日は交換日記も書いていてくれた。
検査の件や昨日のサッカーの結果どうなった?って書いてある。
きちんと昨日のことを認識してくれている。これはうれしい。
あと「なめらかプリン」の別バージョン「ニャめらかプリン」についても書いてあった。食べてくれたみたい。
差し入れで色々プリンとかゼリーとか持っていくけどあんまり食べていない様子。
冷蔵庫に入りきらないので何個か自宅に持って帰ってきた。
日記に看護師さんの間で俺の事がとてもマメで素敵な旦那さんだと話題沸騰だと書いてある。
イエーイ!看護師さん達も分かってるね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?