インクルージョンの美しさ

最近『美しいインクルージョンの鉱物図鑑』という本を買って家でも、外出先にも持ち歩いてよくうっとりと眺めています。

もともと色石が大好きでそういった類の図鑑は持っていたのですがインクルージョンにスポットを当てたこの図鑑、眺めているだけで大変心が躍ります。
自然物でこんな造形になるの?誰かが意図して作り上げたんじゃなくて?と何とも不思議な気持ちになります。万華鏡をのぞいた時のような。

図鑑を飽きるほど眺めたら今度はミネラルショーに行ってみたいです。石沼が怖い。石って二つと同じものがない、まさに一期一会ですからね。さらにインクルージョンもかけ合わさって余計に個性が出るので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?