見出し画像

自己紹介

私は「Human Capital Manager」です!


現在の仕事領域に対し自分が目指すものとの乖離が発生しまいました。
まだ独立して4年も経ってないのに甘えたこと言うな!と思われる方もいらっしゃるでしょう。
わかります。こういう仕事も需要があってそれを必要としている人がいるって。
でも自分でやっている以上は、自分のやりたいことでも結果を出していきたいんですよね。後は面白さを感じたい。

「Human Capital Manager」とは 

元々はHuman capital management(人的資本管理)という言葉はあって人材を資産と考えたマネジメントを行うことです。それをやる人っていうことで友人(だと自分では思っているんですが)がこんなのどうですか?って提案してくれました。
難しいんですよね。人への支払いって資産勘定に載ってくるわけじゃないのでどうしてもコストと見てしまう。どうしたって長期的な目線が必要になりますし、短期的な売上向上に繋がるわけじゃない。

もちろん人というものを資産と考えるかコストと考えるかは業種・業態・経営者の考え方により自由です。(ただし法令の範囲内で)

ただ、僕は昨今の日本の現状も考えた上でやはり人的資本管理の考え方は必要になっていると思います。

猫「トム」


全然関係ないんですが、実家にトムという名前の猫がいます。もう15歳くらいかなあ。男性です。

かなり前にナショジオを意識して作った一枚。妹が友達に勝手に送り「意識高い系?笑」ってコメントを伝えられたのは今でも根に持っている。ナショジオやぞ!意識高いんじゃ!

僕に名前の決定権は(もちろん)なかったのですがどうやらピーターラビットから来ているらしく、よくトムとジェリーの?って聞かれるんですが違います。ピーターラビットのトムです。
結構性格に難がありまして本当に自分勝手な方なんですよ、それでこそ猫なんでしょうけど。
ただ、最近は歳のせいか少し丸くなったのかな。少し寂しい。

猫も人間も歯が大事


15年も生きているとやはり色々あって病院に連れて行くこともあります。単に具合悪いっていうのもあるんですが加齢による背骨の負担と「歯」が問題になりました。
昔から歯磨きをしようと努力はしていましたが、かなり嫌がるため歯磨きができる食事にしたりもしていました。それでもきちんとできているわけではないので虫歯やらで抜歯しなきゃいけない事態になりました。
高齢になると手術に耐えられる体力もないので痛み止めで付き合っていく方法をとっています。もっと強制的に歯磨きをしていればなと後悔してます。
歯が痛いと食事もままならないんですよね。僕は酷い虫歯になったことはありませんが毎日行う食べるという行為に苦痛が伴うのは生きていく上で非常にしんどいことだと思います。今は食事はできているようなので少し安心ですが、人を含めた動物は歯の定期的なメンテナンスが必要ですね。

猫と人的資本管理の関係性


ありません。

あるわけないじゃないですか。

NOTEの方向性

今まで発信が足りなかったかなと考えてまして、今色々動きがある中でちゃんと発信をしようと思ってNOTEを始めた次第です。
労働社会保険諸法令なんて日本で生きている中でものすごく重要な法律ではあるんですが如何せん面白くないため自分で書いてても楽しめる内容で説明できたらなあと考えてます。
人事領域について日頃考えていることも書けたらなあと思います。


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?