見出し画像

見事に終わった作品の続きは見たくない「ヤマトよ永遠に」のトラウマ

エヴァが終わって暫く経って、感想や批評の記事も大分落ち着いてきましたね。
自分も短い感想をブログに上げました。

先日とある記事を拝見しまして、そこには「続きが観たい」旨が書いてあり、「こんなに人気なんだから周りがほっとかないでしょう」の様な事も書いてあったんだけど、自分は続編見たくない派なんです。

シリーズ物はいいんです。『続編』や『スピンオフ』とか『同じ世界観』とか『リメイク』もそう。知名度に群がって二匹目のどじょうを狙った作品ですね。

指輪物語みたいに初めから三部作ならまだいいんですが、ヒットしたから続編を作ろうみたいな企画は嫌なんです。※指輪物語も小説では続編なのですが、ここは映像化作品と考えて下さい

いや、続編で素晴らしいと思った作品も多いですよ、『T2』や『スターウォーズ 帝国の逆襲』、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は素晴らしかったし続編が観れてよかったと思います。でも、続編って期待外れの作品が多いじゃないですか。

こんな捻くれてる自分ですけど、続編楽しみにしてた時代もあったんです。自分が続編と言う作品について違和感を感じた初めての続編は『JAWS(ジョーズ)2』です。
この作品は続編の中でもヒットした部類に入るそうですが、観た後の「期待してたのになんか違う……」という感覚は子供心に結構深手を負わせたんですよね。ちなみに同じ年に『さらば宇宙戦艦ヤマト』が公開されていますが、当時は続編が出来れば素直に喜んでましたよ。好きな作品の続編が出来たらやっぱり嬉しいじゃないですか。

この『JAWS(ジョーズ)2』がどれだけ期待を裏切ったかですよ。

ちなみに一作目の『JAWS(ジョーズ)』は週末に家族で観に川崎の映画館(ミスタウン街、今のチネチッタ)に観に行って、あまりのショックに一日中目を瞑るとサメが大きな口を開けて襲ってくる映像が浮かんで大変だったんですよ。それ位インパクトあった作品の続編です。ドキドキして観たんですけどね。あのどうしようもない感情ったらなかったですね。

そしてメインイベント。『ヤマトよ永遠に』がやってきます。正確にはその前に『新たなる旅立ち』があるんですが、テレビと映画のヤマトは時系列が違うって刷り込まれてたし、それより終わったと思っていた『ヤマト』がまた観れるって嬉しさの方が強かったんです。あんまり面白くなかったけど、もう二度と観れないと思っていたヤマトの雄姿だけで感激してたんですよね。きっとこれはプロローグ的なもんで、映画で面白くなるはず! って思い、期待を胸に『ヤマトよ永遠に』を観にいったんです!

「なんか違う……」

これが決定打でした。

あんなに楽しみにしてた『ヤマト』がですよ?
何から何まで「期待してたのとなんか違う……」だったんです。

ちなみに小学生の頃の私はヤマトヤマトで、卒業アルバムの表紙にすらヤマト描いてた位ですよ! 

画像1

※絵が上手くなりたい人生でした……

それがなんですか、あの観終わった後の微妙な感覚! 自分にとってはエヴァ好きの『夏エヴァ』で受けた衝撃レベルですよ。
そして『宇宙戦艦ヤマト3』、『完結編』、『70mm完全版』と、どんどん悪くなって行く姿を見続けました。一応『2520』も『復活編』も観ましたよ。キムタク版だろうが2199だろうが、ヤマトと付くならやれば一応は観ます。なんなら『ブルーノア』も『大ヤマト』も観てます。でも『ヤマトよ永遠に』で受けたあのなんて表現していいのかわからないモヤっとした感情以来、あんなに好きだったヤマトも、なんか見届けなきゃって義務感で観てた気がします。

あ、2199から続くシリーズには沢山言いたい事あるんでまた別の機会に。

だからヒットしたから続編動いたみたいなのはキツイです。観ますけど。
テレビドラマやアニメから続く劇場版政策決定! みたいなのはテレビからの連続物って見れるからいいんですが、そういうのヒットしたから二作目作りました! 的な作品。大ヒットした一作目を超えられる作品やスピンオフはなかなか出来ないですから……。

だから続編は観たくないんです。完璧に終わった作品なら尚更です。
「シンエヴァ』があまりにも完璧に終わったんで、そんな事を思い出してしまいました。
気付けばヤマトの話になってますね。すいません。

でも自分と同年代の方は同じように思ってる人いると思います。
だから自分は「完璧に終わりを迎えた作品の続きは観たくないし、作って欲しくない」と思うんです。
リメイクもそうです。ヒットした作品の続編やリメイクで、興行的な安心を買って、新しい作品を生み出す余裕が無いからじゃないですか。そんなんじゃいつまで経っても名作は生まれないです。

しかし、そういう駄作があるから製作する予算も出て、色んな作品が創られて、その中で名作が生まれるんだっていう仕組みも理解してます。

でも自分は、続編やスピンオフを作るなら、オリジナルを超えた作品で無いと意味が無いと思うし、作る意味すらないんじゃないかなと思うんですよね。

よろしければサポートお願いします。 読んでよかったと思える記事を書いていこうと思ってます! 頂いた金額は創作活動の為に使わせて頂こうと思っています。 よろしくお願い致します。