アニメは声優さんで選ばない

ようこそのお運び誠にありがとうございます。

表題のアニメに限らず映画やドラマ等、観るキッカケってありますよね。何を基準に選んでます?

自分が一番多いのは原作者です。

続いて監督、脚本、あらすじ。最後に演者さんの順です。他にも制作会社やスタジオ。舞台で言えば劇団もそうですね。

出演者で選ばない割合が低いのは、自分にとって一番はストーリーで、展開や演出が続きます。だから役者の容姿や色が邪魔な場合が多々あるからです。それに日本のキャスティングって殆どの作品がスターシステムで、演者に合った作品になってる事が多いのもありますね。特に原作物で、その原作が好きだった場合とかガッカリする事が多いです。

で、アニメの場合なんですが、自分にとってはとても都合がいいんです。

演者の顔が見えないじゃないですか!

これって凄く大きいんです。

もちろん声で解っちゃう声優さんもいますが、顔が出てこないのってかなりデカいです。

純粋に物語に集中出来るし、そのキャラクターが生き生きと見えてくるんです。

つまり、小栗旬さんがルパンのモノマネしてるとかにならない訳です。

で、上手いなーと思った声優さんを後から調べて「おおっ! この人だったんだ!!」ってなるのが好きなんです。

ちなみに調べて一番多かったのは「悠木碧」さんでした。気になって調べた7割は悠木碧さん(笑)

芝居もそうだし、喋りのイントネーションも凄く気になるんですよ。

他にも水瀬いのりさんも多かったですね。

ちなみに今日聞きなったのが「無職転生」のロキシー。

演じているのは小原好美さん。前に「月がきれい」という作品で気になって調べた声優さんでした。上手いというイメージと言うより、声質に凄く惹かれると思ったら、月がきれいの時も同じ理由で調べたんでした(笑)

そう言えば初めて声質に惹かれて調べたのは「ゼーガペイン」のヒロインだった花澤香菜さんでしたね。周りのアニメ好きな人は棒読み感凄いねって言ってたけど、セリフひとつで魅了されたんですよね。まさかこんなに凄い方になるとは思いませんでしたが……。

そう言えばこんな記事がありました。

自分、役者さんならこれ位は普通に出来るでしょって思ってたので、ニュースになった事がビックリしました。

記事書いてる人役者見くびりすぎですね。 と思ったんですが普通そうなんですかね? 話題になればそんな事関係無いのかな?

でもまあ、昔と違ってあんまり上手くない人も多いからなんとも言えないのかな。

ドラマや邦画はスターシステム中心で説明芝居や表情芝居ばかりでうんざりしてる身として、アニメで演じる声優さんは新人の声優芝居の問題もあるけど、自分にとっては純粋に物語を楽しめる最後の希望なんですね。

大袈裟かな?



よろしければサポートお願いします。 読んでよかったと思える記事を書いていこうと思ってます! 頂いた金額は創作活動の為に使わせて頂こうと思っています。 よろしくお願い致します。