「人間」に適した、継続できるコロナ対策を

 東京都では知事が週末の外出自粛を発表。lockoutという単語をもう嫌という程毎日いろんな記事で見かけるようになった。SARS・MERSが流行した時代を覚えてないので両親に聞いたところ、ここまでではなかったと。経済への影響も出始めているが、本当に影響が出るのはもっと後、この人身隔離が一定期間続いた後だと私の会社の経済研究所は考えているらしい。

昔から記事を書いたりTwitterに想うことを呟いたりしてみたいと何度か思ったことがあったが、身の回りにそういう人がいなかったためか(言い訳に過ぎないか・・)、気づいたら社会人5年目に突入しようとしている。アウトプットして、その内容を指摘されたり、人のアウトプットを読んで自分でも考察してみたり、そういうのを2020年からやろうと思って、手を動かした次第である。

さて、そんな(私自身にとっては記念すべき)第一号の記事は、表題の通り、コロナについてである。マスクが買い占められたのが2月、そして3月に入りちらほら出勤への自粛が始まり出してから1ヶ月が経とうとする今、少しずつ自粛された人間たちに変化が現れ出してきた。私の会社では、元々海外出張に頻繁に行くためか、電話会議が多く、リモートワークになったからといって特に不便なく業務を進められている。ただ、「在宅勤務」と一言で言っても、人によってそこから得るストレスは様々。一人暮らしをしている僕ら若者からすると、これはかなりストレス。動く場所も数メートルの範囲内のみ、しかも話す相手も居ない。休みに外に出ることすらも自粛しろと言われ、これではリフレッシュすることもできず、仕事のやる気も出るわけがない。

①こんな状況は良くないと、両親のいる福岡の実家に行こうと考えた。マイルで飛行機を取り、いざ「今晩福岡に着くフライトでこれから行くね」とLINEすると、母から電話。父に代わると「仕事は大丈夫なのか、もし福岡から出られなくなったらどうするのか」「(病気の状態が良くない)祖父に移したくない」など言われた。まず一つ目、日本人ってまだまだこういう感覚の人がたくさんいるから、リモートワークが導入されずに出社する輩が大勢おり、今後もまだまだ感染者は増え続けるなと確信。二つ目、これって何だか差別的な表現じゃないか?しかも身内だぞ?実の父親(僕から見たら祖父)を心配しているのは分かるが、ストレスの溜まっている状態から安全なとこに行こうと思い切った息子に、そんなこと言うのか?

②そして、昨日は上の階の若者たちが荒れ狂うように酒を飲んでおり、4時半までは寝れなかった。日頃人に会えないけど多忙な仕事から受けるストレスを発散できず、居酒屋で飲むわけには行かないと、家でその欲が爆発したのだろう。気持ちはよく分かる・・・がやめてほしい笑

①②には、コロナによって人間という生き物の習性が見え隠れしている。息子であっても、感染者の「比較的」多い場所から来る人はウィルスを持っているように見えて避けたくなる。これは、たとえば黒人を見ると貧しい、危ない、物を盗んでくるんじゃないか、という偏見を持ってしまうような人種差別にも似て非なるものを感じる。自分の身に(誤解であっても)危険を感じると、その相手がたとえ身内であれ忌み嫌ってしまう。そして、人間は自由を奪われるとやがて暴れてしまう、そして人間は他人との関わり合いの中で生きていく動物なんだということがよく分かった。

これら以外にも人間という「社会的」生き物の特徴はあると思うが、私がここで問いたいのは、コロナ対策はこのような人間の生物学的(心理的)特徴を踏まえているのか、という点である。一定期間だけ外出を自粛させる(lockout)というのであれば人は我慢できるかもしれないし、事前に言われていれば食材を買い溜めておくこともできる。しかし、突如「明日から」と言われても対応できるわけがないし、この自粛ムードには終わりがない。そりゃあ、自粛しろと言われても外に出ちゃう人は出てくるさ、だって終わりが見えないし、何なら(会社によっては)ずーっと自粛させられている人もいる。僕はもう3週間近く家にこもり続けている。そして、感染者が多い地域を発表することはいいけど、コロナの正しい知識を国は広めているだろうか?人種差別と一緒、正しさを知らずに雰囲気だけの「恐怖」「ある地域への偏見」が広まってしまうのでは?

つらつらと書いてしまったが、要するに、今のコロナ対策は付け焼き刃的な印象を持っている。中国で先に広まっているのだから、そこでのlesson & learnを踏まえているのだろうか。そもそも昔から感染症ってのはあるし、コロナが広まり出してから十分時間も経っている。どんどん感染者が増えていくというworst scenarioを基に、人間という生き物に極力ストレスなく継続できるコロナ対策というのを国は打ち出さなくてはいけない。このまま「外出自粛」という対策だけが続くのか、新しい対策が出されるのか、政府・都知事らの動きを注視しておこう。巷に溢れているニュースに惑わされず、正しいコロナへの知識を入れておこう。

#コロナ #人間性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?