見出し画像

30時間 @四国れいほく

2023.12.13~14、生まれてはじめて四国の嶺北を旅した。

「e-bikeでサイクリングをしながら、嶺北地域で作られるお米のストーリーを追体験せよ」

旅のミッション

※キーワード:3,000年~蛇紋石~棚田~おにぎり&大吟醸~焼酎&森林~あかうし~SAKE @KEIGETSU
※サイクリング:47km/2日間
※カナディアンカヌー:90分

旅のメモ

れいほくライス&ライフ、この地に暮らすヒトビトの軌跡をめぐる冒険

嶺北にやってきた。
by レール @大杉駅
ヤマの空気が気持ちイイ~
高松駅~大杉駅:特急で約100分
大杉駅から大きな杉へ、グッとくる旅の始まり
旅の安全を祈ります。
3,000歳の縄文杉、稲作がはじまったのも3,000年前とか!?
沈下橋をサイクリング
もちろんスペシャルな休憩スポットに決定!
serpentine=蛇紋石が良質なお米を生む、まさに嶺北ストーリー!
あちこちにヒトビトの軌跡
棚田から収穫したお米で、
地元のヒトビトとおにぎりランチ~
味はもちろん雰囲気もサイコー!
古墳時代からの棚田が広がる
おにぎり&大吟醸が、この豊かな大地から生まれる。
ウォークインできるのは、このシーズンならでは!
THIS IS JAPAN
吉延の棚田での出逢い、MISS YOU.
れいほくライス&ライフに幸あれ
back to サイクリングロード
この地のお米で、焼酎・泡盛プロデュース
クールな文様のコースターは、地域の90%を占める森林より
天気が良い日は、1日の終わりにヨゾラをみよう〜(この日は地球から木星・土星を観察^^)
嶺北の朝/2日目
出発前)相棒のe-bikeをABCチェック
まもなくチェーンが外れるものの、ツアーガイドのサポートで問題ナシ!
e-bikeからカナディアンカヌーにスイッチ @さめうら湖
90分のカヌータイム
出発
チーム名はサークルK。なぜに?!
理由はグルグルまわる(笑)から~
湖面には別世界が拡がっていた…
北欧の湖を思い出す。
すごいコントラスト
地質が好きな方、オススメします!
馬上もいいけど、湖上もいい~
もちろんガイドのサポートあります!ご安心を~
Timeless, Priceless
ホットゆずで暖を取り、
back to サイクリングロード
カヌー&サイクリング後のあかうしBBQ
セットアップ完了
あかうし、サイコー!
棚田で作られたお米は、おにぎりや焼酎・泡盛そして日本酒になる。
SAKE @KEIGETSU
嶺北のお米・水・空気から
KEIGETSUは生み出される。
棚田を歩いた時間がフラッシュバックし、じつに感慨深い〜!
「世界からの賞賛とレイホクの希望」が重なってみえた。
嶺北のライスをめぐる冒険、自らのライフをも内省するサイコーな時間になりました!

最後に、ツアーガイドをしてくれたマシュー&ケイタさん!
オープンに受け入れてくれたれいほくのヒトビト~!!
皆さまに感謝です。嶺北サイコー!!!

ツアー詳細は、KOCHI AMIGOへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?