マガジンのカバー画像

考え

18
運営しているクリエイター

#コラム

『日本は時代遅れ?』女性にニューパワーを!

私は海外に長年住んで改めて思います、日本人女性が大好きです!! そんな素敵な日本の女性の地位が未だに先進国の中で圧倒的に低いというのはとても悲しいです。。。日本人女性は海外でも男性にもモテモテです、逆に日本人男性は他の外国人男性に比べてモテないです。 先日、アメリカ企業の幹部で働いた経験のある日本人女性とジェンダーギャップについて話になったので、自分なりに考えてみました。 日本は時代遅れ?結論から言うと日本は、未だ圧倒的に男性が女性に対する見方に対する時代遅れを感じます

努力と才能

何かを新しいことに挑戦するとき、また挑戦しているものが行き詰った時ってふと『俺には才能ないのかなー』と考えたり、『君はセンスないよ』とか言われたり。。。。 という才能と努力の関係について 結論からいうと科学的には才能は遺伝の要素が大きいという研究結果が出ています。 才能がない場合、努力しても意味がないということになり、努力の過大評価は否定されました。 ただ何らかの才能は親からの遺伝により万人に生まれた時には備わっています。それはもしかしたら些細なこともかもしれません。

『年齢』という壁は思い込み

年齢は関係ない、年齢という壁を作っているのは自分であるということについての話。 日本では『年齢』に関してとても意識します。 でもこの『年齢』自体には何の意味もありません。 ただ、生まれて何年たってるかを知る目安です。 人々はこの年齢というものに主観で様々な意味付けをしています。それが無駄なフィルターを作って、生きづらくしているような気がします。 例えば、 『年の差婚』、『先輩、後輩』、『年上の部下』、『いい年して』、『年相応』と様々な場面でこうした年齢に関する言葉があ