精神科で入院したお話

こんにちは!
ゆらです。

今回は入院した時の話をしようと思います。

私は当時気分の波が激しくなり、特に気分が落ちた状態になりました。
希死念慮があり、いつ死のうかと考えていました。
自傷行為やODをする頻度が多くなり、先生にそれを伝えるとこれまでそんなに気分が落ちたことはありますか?と聞かれたので以前もありますと答えました。
その時はどのように対処されたのか聞かれたので、入院を勧められましたと答えると私も入院を勧めようと思っていましたと言われました。

私は入院はしませんと言いましたが、自傷行為がひどくこのままでは、医療保護入院してもらうことになると言われました。
病気のことについては家族に話していないので、それは困りますと言うとそんなこと言ってる場合じゃないですと怒られました、、
医療保護入院が嫌なら任意入院してくださいと言われ少し考えますと言ってその日は診察を終えました。

1週間後の診察時にも症状は改善しておらず、もうこれ以上無理だと思い任意入院で入院することに同意しました。
しかし先生からあなたは自傷行為がひどいので閉鎖病棟に入院してもらいますと言われてしまったのです、、

閉鎖病棟は部屋に監視カメラがあり常に監視され携帯も触れませんのでと言われ、私は閉鎖病棟なら入院しませんと伝えました。
すると先生は、なら最初の1週間から2週間は閉鎖病棟でその後開放病棟に移るというのはどうですか?と提案してきましたが、私は断固として閉鎖病棟なら入院しませんと伝えました。

先生は仕方なく一応開放病棟で入院できないか会議に掛けてみますと言ってくれました。
でも厳しいと思っていてくださいと言われ、また1週間後に受診するように言われました。

1週間経つ前に先生から電話がかかってきて、開放病棟で入院できることになったと言われました。

しかしいつから入院になるかはわからないと言われましたが、その後事務の人から電話がかかってきてすぐ入院日が決まりました。

入院当日になり荷物を持って1人で病院に行きました。
病院に着き診察室に入るとそこには5人の先生がいて、入院中はこの5人のチームで診ますと言われました。
いつもの主治医は後ろに座っていて、偉いと思われる先生が入院中の担当医になると説明されました。
また入院中自傷行為をしたら閉鎖病棟に入ることになるか強制退院になると言われました。

その後看護師が迎えに来てくれてMRI検査を受けることになりました。
荷物もあるし身体も怠くて早く病室に行きたかったけど、予約してくれていたみたいでそのまま検査に向かいました。
着くと待ち時間なくすぐに検査が始まりました。

その後検査が終わり病棟に移動しました。
病室に着いてすぐに持ち物検査をされました。
少しでも体を傷つける可能性のあるものは預かりますと言われ荷物を全部出し看護師2人がかりで持ち物チェックされました。
持参していたカミソリや薬などもすべて没収されました。
しかし持ち物検査はあるだろうと予想していたので、ニードルは隠し持っていて見つからずに手元に残りました。

病室は4人部屋でしたが、私ともう一人しかいませんでした。
入浴はシャワー浴のみですが毎日入れると言われました。

その後入院の手続きをしてきてくださいと言われ、入退院センターに行くように言われました。
着くと10人近く待っていました。
番号札をもらい待っていると少しして呼ばれました。
入院の申込書や同意書、保証人を書きました。
また高額医療費の限度額適用認定証を持ってるか聞かれたのですが、申請する時間がなかったと言うと月末までに用意するように言われました。(その日のうちに電話して直接病院宛に送ってもらうようにお願いしました)
保証金が必要と言われ10万円支払いました。(現金でもカードでも可)

手続きが終わり病室に戻ると昼食が来ました。
入院食は味が薄く野菜中心のものかと思っていたらパスタが出てきて驚きました。思ったより不味くなく普通に食べられました。(しかし一緒に出してくれるお茶はめちゃくちゃ不味かったです)
食べ終わるとレンタルにしていた入院着やタオルなどを持ってきてくれました。(洗濯物を取りに来てくれる人もいないので、借りれるものはすべてレンタルしました)

その後することもないので病室で動画を観ていました。
当時名探偵コナンにハマっていたので、1話目から観て入院中にどれだけ観れるかを試そうと思っていたのでずっと観ていました。(結局124話までしか観れませんでした)

しばらくして喉が渇いたので院内のコンビニに行くことにしました。
いつも外来の時は外来棟しか行ったことなかったので、入院棟を散策するとレストランやカフェ、散髪屋などもありました。
歩き疲れたのでカフェでコーヒーを飲んで休憩しました。
1時間近くゆっくりしてコンビニでお茶を買って病棟に戻りました。
閉鎖病棟ではないので、自由に出歩けますが病室のあるフロア以外に行く場合は看護師に報告してセキュリティーカードをもらわないと出られませんでした。(病棟フロアは各階セキュリティーカードがないと出入り出来ない仕組みでした)しかし病院の敷地外に出ることは禁止です。

夕方になりシャワーしました。(1回30分です)
しかしシャワーから出るとドライヤーがありませんでした。
自分で用意しなくちゃいけなかったのかと思って諦めて病室に戻ろうとしていたら廊下に入院患者さんがいたので、ドライヤーないですか?と聞くと看護師に言うと貸してくれますよと教えてくれました。

その後少しして夕飯の時間になりました。
夕飯を食べ終わると食後の薬を看護師が持ってきてくれるたので、その場で看護師が見てるところで飲まなければいけませんでした。

19時くらいに夜の回診があるのでその日夜勤の先生が来てくれます。
私から話すことはあまりなく聞かれたことに答えるという感じでした。

その後も動画を観て時間を潰していると20時に寝る前の薬を持ってきてくれました。
まだ早いなと思って後で飲みますと言ってみたものの、もちろんダメで今飲んでくださいと言われ看護師が見てる前で飲みました。
21時に消灯されました。
消灯後も眠れず動画を観ていたら1時間ごとに看護師の見回りがあり、その度に眠れませんか?と聞かれました。眠れないと言うと薬を持ってきましょうか?と言われましたが大丈夫ですと断っているといつの間にか寝落ちしていました。

朝は6時起床です。
看護師が起こしに来ますが、そんな早く起きられるはずもなく二度寝しました。
その後私の場合朝の採血があり起こされますが、寝ぼけててほとんど覚えていません。(朝毎日のように採血がありましたがほとんど覚えていません。起きて絆創膏が貼ってあると今日も採血されたのかって感じでした)
7時には朝食を持ってきてくれますが、私は朝食を食べないのでいらないと言ってまた寝ました。(1か月くらい入院しましたが1回も朝食を食べませんでした。また食後は自分で食器を返却しなければいけないのですが、朝はいつも寝てるので下げてくれていました、、)
8時前に朝の回診があるので、起こされました。
朝の回診もあまり覚えていません、、

10時くらいにようやく起きる感じでした。
私の場合午前中は心理検査やレクリエーションに参加したりしていました。
午後からは検査がなければ特に何もなかったので、ベッドで過ごすことが多かったです。
元気があればカフェに行ったりコンビニに行ったりもしました。
回診以外にも先生が空いている時間があれば病室に顔を出してくれていたので、話していたりもしていました。

すごく長くなってしまったので、今日はこの辺で。
入院中の出来事や感想は次回書こうと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?