見出し画像

Live2D Creative Studioってどんなところ?

こんにちは。
Live2D公式デザイナーチーム、Live2D Creative Studioです。

ロゴ_トリミング

 今年の1月~5月に採用募集説明会と同時に開催された”Live2D社デザイナー座談会”について、これまでnoteに連載してきました。
 今回の記事では、あらためて座談会の内容からLive2D Creative Studioの業務や、採用に関する内容をまとめて紹介していきます!

入社したきっかけ

社内スタッフの入社したきっかけは様々です。どんなきっかけがあるかというと…

「元々手描きのアニメーターをやっていたんですが、アニメーションのスキルを活かしてできることを探しているときにLive2Dに出会いました。」

「アニメの制作会社でずっと撮影をやっていて、コンポジター募集しています!という採用募集を見て門を叩きました。」

「学校の授業を通してLive2Dを学びました!」

「にじコンで最優秀賞をいただいたことで社内の方の目に留めていただいたようで、面接のときはこの作品で話が盛り上がり、入社する1つのきっかけとなりました!」

ほかにも、趣味でLive2Dを触ったのがきっかけで入社されたり、ゲーム業界から転職された方もいらっしゃいます。

最近の業務内容について

実際にどんな仕事をしているかも気になるところですよね。
制作や研究などをはじめとしたLive2D Creative Studioの業務内容を、スタッフの皆さんに聞いてみました!


「作品のクオリティをチェックするクリエイティブコントロールの業務をしながら、開発とやりとりをして機能研究をしています。」
制作業務のほかにも、Live2Dのさらなる発展のために機能研究などをしています!

「映画トライアルの一環で映像作品を制作しています。」
受託制作に携わるお仕事はもちろん、映像制作メインの業務もあります!Live2Dで映像作品を作りたい!という方もぜひご応募ください!

※映画トライアルとは、Live2Dを使ったアニメーション映画制作に向けて、Live2D Creative Studio で制作しているアニメーション作品です。

「私は開発の方と新機能について会議をしたり、実際に新しいEditorを使用した実験を行い資料をまとめたりしています。あとは隙間時間に個人研究作品を作ったりしています。」
新機能が搭載されたEditorを使用し、機能に対してのフィードバックや新機能の提案を行う業務もおこなっています。開発会社ならではの業務ですね!

また、業務と並行して各自Live2Dのオリジナル作品を制作し、個人のスキルアップに繋げています。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

「Live2D JUKUの教材作りや準備をしています。」
Live2D JUKUの講座内容や教材も1からLive2D Creative Studioが手がけています!
Live2D JUKUはLive2Dのプロになるためのオンライン講座です。気になる方はぜひ以下のサイトから詳細ご覧ください!


会社に入ってどれくらいで仕事が出来るようになったか

もし入社したとしてもうまく仕事ができるのか不安…。そんな方のために座談会ではこんな質問も用意してみました。

「私はインターンの期間があったので、正社員として入ってから三か月ほどで基本的なことは分かるようになったなと思います。
 メンター制度があるので気軽に相談ができて良かったですし、それを除いてもみなさんフレンドリーで話しかけやすく仕事に入りやすかったです!」

「中途入社だったので、最初の一か月は研修期間で、二か月目くらいから本格的に制作案件に加わったと思います。私が入社した際、ちょうど映像作品を制作していたので、そちらにも参加しました。」

「私が入社したときはまだ研修制度などはなくて、いきなり業務のサポートに入るという形でしたが、丁寧に教えていただいて半年か一年ぐらいで色々と任せていただけるようになりました。」

学生さんの場合は、インターン期間でスキルの審査を行い、内定が出たあとに入社までの間アルバイトで働いていただくことが多いです。
現在は二か月程度の研修内容を用意しており、充分なスキルを身につけてから業務に取り組んでいただくようになっているのでご安心下さい!

社内の雰囲気

実際にスタッフ同士でどのような交流をしているのでしょうか?

「スタッフ同士趣味の合う人が多いので、退勤後や休みの日などはデザイナーや開発の方も混ざってオンライン上で集まって、一緒にゲームしたりしています!」

「任意参加の飲み部などもあって、自分から参加を選べるコミュニケーションの場が設けられてますよ!」

「リモートワークになる前はやりたい人が集まってフットサルやボルタリングに行ってました。リモートワークで中々リアルで集まることはなくなりましたが、個人研修費を各々健康のために使うことも可能なので、現在も活用しています。」

画像6

リモートワークについて

このご時世のため弊社でも新たに取り入れられたリモートワーク。
やってみて実際どんな感じなのか、コミュニケーションはどう取っているのかを聞いてみました!

「今はリモートワークなので、コミュニケーションのメインはチャットとビデオ通話になりますが、新しくバーチャルオフィスツールを導入したり、月イチで部署をまたいでスタッフとトークするイベントがあったりと、リモートワークの中でもコミュニケーションを気軽にとれるような働き方を日々模索しています!」

「リモートワークで嬉しい部分だと、仕事が終わったあとに趣味の創作をしたりっていう時間がガッツリ取れるのは大きいかなって思います。通勤時間が無くなったのも嬉しいですね!社員の人でも趣味でものづくりをしている人は沢山いるので、同じ気持ちの人が多そうです。」

点線

座談会の様子はそれぞれの記事で詳しく紹介していますので、Live2D Creative Studioのことが気になっている、もっと知りたい!という方はぜひ座談会noteを覗いてみてください!

『Live2D社デザイナー座談会vol.1-社内の雰囲気教えちゃいます-』
Live2D Creative Studioのベテランスタッフのお話です。

『Live2D社デザイナー座談会vol.2-Live2Dと仲良くなる方法は人それぞれ-』
新卒で入社したスタッフと、ベテランスタッフそれぞれの意見が聞けるお話です。

『Live2D社デザイナー座談会vol.3-ポートフォリオはどんな内容がいい?-』
就職活動に向けてポートフォリオを制作している方へ参考になるお話です。

『Live2D社デザイナー座談会vol.4-アニメーション制作の精鋭たち-』
アニメ・映像業界からLive2Dに転職してきたスタッフのお話です。

『Live2D社デザイナー座談会vol.5-開発会社だからこそできるお仕事!-』
デザイナー目線でLive2Dの開発にメインで関わるスタッフのお話です。

点線

Live2D Creative Studioでは
いっしょにLive2Dを盛り上げてくれるメンバーを大募集中です!

詳しくはTwitterやwebサイトで採用情報を発信しております。
もしご興味を持っていただけましたら、ぜひ一度採用説明会にお越しください。

それではまた次回の更新でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?