見出し画像

コーヒー飲み比べ(1)

前回、はじめて手挽きミルでコーヒーを淹れてみました。

コーヒー豆はいろいろな種類があって、初心者にはどれがいいかわからないですが、「普段飲み」用の豆を探すために、手ごろな価格帯の豆から、独断と偏見の「勝ち抜き戦」形式で選んでいこうと思います。

 前回、最初に紹介したのが「無印良品」の「中深焙」225gで199元

 もう一品用意したのはこちら、厚實珈琲の耶加雪菲(YIRGACHEFFE) 227g 178元。アラビカ種、エチオピア産の豆です。


飲み比べはここ数日かけて、豆の挽き方(目の粗さ)、量など、交互に変えていろいろな条件で飲み比べてみました。

 素人感想ですが、耶加雪菲の方はちょっと物足りない気がしました。豆を増やしたり、挽き方を細かくするとか、試したのですが、香りや口に含んだときの厚み(?)、「コーヒー淹れたぞ」という満足感、の点では、無印良品「中深焙」の勝ちだと思いました。
(お上品すぎる?ということかな?自分はしっかりした味と香りが好み。)

追記:この件を書いてから、この2種類のコーヒー豆が、広告欄に自動的に出てくるんですけど・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?