見出し画像

カラオケ60点台から80点台後半になった理由

中3から高3のついこの間まで
カラオケで歌う度60点良くて70点台でした。
しかし今では80後半が取れるようになりました。
DAMとJOYSOUNDどっちでもです。
歌が上手くなりたいと思いボイトレを色々やって3ヶ月経ちました。その中でこれは効果を実感できたものだけ紹介したいと思います。また意識するだけで良くなった点もあったのでそちらも載せますね。

効果を実感したボイトレ

ボイトレの名前を載せますが詳しいやり方は
Youtubeで検索すると出てくるので省きますね

・リップロール
・タングトリル
・鼻歌で歌う
・地声から裏声を出しひっくり返らない練習
・30秒間息を吐き続ける
・エッジボイス

これらは隙間時間でも出来るので本当にオススメです。
簡単に上から順に説明していくと

・唇をふるわせる
・舌を上顎につけふるわせる
・鼻歌で歌を歌う
・低い声を出しながら段々声を上げていく
その際地声から裏声に変わる時変な声にならない ように力を抜いてゆっくり出す
・息を30秒間吐き続ける。初めは辛かったら20秒と短めに設定するといい
・エッジボイスは調べた方が早いです笑

カタカナのトレーニング名のやつは検索すれば出てくるので是非調べてみてください。

意識するだけで変化のあったもの

・ガイドメロディを大にしてよく聞く

これは本当にオススメです。自分がそうだったんですが点数取れない人って音程が取れない人が多いんですよね。あと原曲でアーティストが歌ってるのを聴きながら歌えるのに。とかそれって音程を聞けてるからなんですね。ただカラオケだとガイドメロディが小さく意識して聞かないとダメです。点数低い人は自分の感覚で歌うと音程は合わないです。
なので音程を意識するためにガイドメロディは大にしましょう。

・マイクの音量を下げる

さっきの話と繋がるんですが音程を取る際にカラオケのエコーとかかかってると自分の声が聞きずらくて音程取りにくいんです。確かにエコーかかってると気持ちがいいんですが自分の声を直で聞いてあげた方が音程は取りやすいです。1度騙されたと思ってマイクの音量0にしてみてください。声が聞き取りやすく音程も取りやすくなると思います。

・緊張しない楽しむ

自分は音痴だから人前で歌ったらバカにされる。そう思うと余計緊張して声がヒョロヒョロになります。大事なのは楽しむことです。自信なさげに歌っているのと楽しんで歌ってるのをどちらが周りから見て印象が良いですか?もちろん楽しんでる方ですよね。更に楽しんで歌ってる方が声も出てきて音程も取れ点数が上がります。ここで重要なのは音痴なのことをバカにしてくる友達とはカラオケに行かない方が良いです。初めは信頼出来る人もしくは1人で行って自信をつけると人前でも緊張しにくくなりますよ。

・力を抜く

高音を出したり早いアップテンポの曲を歌うとどうしても力んでしまいますよね。しかし力が入っちゃうと無駄に疲れて息が荒くなり余計テンポが崩れたりします。力を抜くその意識をすることが重要です。実際に力を抜いて歌うには練習が必要ですが意識しておかないと練習して出来るようになっても歌ってる最中忘れてしまいます。

1番重要なのは諦めないで継続する

本当最初は点数低くて変化もありませんでした。
しかし友達とカラオケに行った時
「あれ前より上手いじゃん」ってみんなから言われ
嬉しくなり更に練習頑張ろうと思えました。
点数が低い前の僕のような人でも継続すれば
必ず80点台には行くので継続しましょう。
上で紹介したボイトレは作業中でも出来ると思います。例えば入浴中に鼻歌を歌うとか。とにかく続けやすいボイトレだと思うので毎日少しでもいいです。ローテーションで今日はリップロール明日はエッジボイスと言って何か一つやるだけでも変わると思います。

自分もまだ90点台には到達してないのでまだまだ継続してボイトレしたいと思います。
是非皆さんも一緒にボイトレ頑張って歌を歌うことを楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?