見出し画像

知らないの?新年から使える自分を好印象に見せるテクニック

自分のことを好印象に見せる時
あなたはまず何をしますか?
今回は好印象に見せるテクニック、意識するべきことを4つ紹介します

プロフィールにした方がいい画像

あなたはプロフィールに何の画像を使用してますか?僕はTwitterは貯金箱の画像にしてますが正解とは関係ないです。正解は「顔写真」
こう言われると「え?ナルシストに思われる」と言う人がいると思います。自撮りでカッコイイだろ?みたいな写真は辞めた方がいいです。例えば友達と撮った写真とかどこか観光とかで風景と一緒に撮った写真がベストです。

要は相手に顔を見せるのです。主張し過ぎないように

ザイアンスの実験があります。これは実験者らに知らない人物の顔写真を見せ印象を聞く実験です。
で何回かその写真を見せその度に印象を聞きました。その結果初めは好感度が低かったが回数を増やすごとに好感度が増しました。⚠️しかし一定以上は好感度が上がらないので気をつけてください。

このことからさりげなく顔を見せるのを繰り返すと好感度が上昇します。

あなたは第一印象を見くびってませんか?

あなたは上の文章を見て第一印象はどのくらい大切だと思います?第一印象というものは今後の付き合いにまで及ぼす大事なものです。

例えばです。新しいクラスで初対面の同級生がいます。初日から寝坊し遅刻してきた人がいました。みんなは彼をだらしない人だと認識します。

このイメージは皆さんが思うよりも染み付いてしまい今後その子がしっかり者だったとしても無意識に遅刻するだらしない人という印象を持たれてしまいます。無意識に印象を植え付ける第一印象はとても大事です。初対面で失敗したから今後頑張るというのはやめ初対面にまず全力を尽くしましょう。

短所より先に長所を話せ!

よく自虐ネタから自己紹介をしたりする人を見かけます。それに限らず叱るときや面接で短所、悪いところから言ってしまう人はいると思います。

人間は最初に入ってきた印象を正しいものと認識し、その後に印象を覆す情報が入ってきても、都合の悪い情報と認識し排除してしまう性質があります。

だから短所より先に長所から言うのがベスト
ネガティブなことは、良い点→悪い点→良い点
とネガティブを包むようにするといいことが分かっています。叱る時も同じです。相手の良かった点を言います。その後に悪かった点。最後にまた良い点を上げ今後に活かすようにと叱った方が伝えたいことが伝わるようになります。

ここでも1つ実験を紹介します。飛ばしてもらっても構いません。アッシュによる実験と言うのがあります。これはAグループBグループに分けある人物の特徴について知らせます。伝える特徴は同じですが順番を変えました。
Aグループ 嫉妬深い→頑固→勤勉→知的
Bグループ 知的→勤勉→頑固→嫉妬深い
Aグループはその人物の印象が悪印象でBグループは好印象だったのです。このことから長所を先に伝える方がいいと言うことが分かります。

1つの長所印象を決める

これも長所関連で載せるのですが皆さんAさんは高学歴と聞いたらどんな印象ですか?私は高学歴と聞いたら仕事出来そう、真面目そう、礼儀正しい、努力家などをイメージします。他の人も色々イメージすると思いますがどれも好印象なものかと思われます。しかし実際は礼儀正しくない人だったり仕事が出来ない人だっています。1つの長所でそこから勝手に良い印象を与えることができるのです。
だから1つ強力な長所を持って用意しておくことを勧めます。

まとめ

・顔を何回も見ると好感度がUP
・第一印象は今後の付き合いにも影響する
・長所を話して短所を話す
・1つの長所から好印象は生まれやすい
このことを覚えて意識してみるとより好印象になると思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?