見出し画像

【育児日記】息子11ヶ月夜間断乳にチャレンジ(1日目)

こんにちは。
フィンランドでママをしながらフリーランスを目指しているKanaです。

今日は、息子の夜間断乳にチャレンジしますよ。
何日かかるか分からないけど、記念すべき乳離れを記録しますよ。
というお話です。


なぜこのタイミング

ただいま息子11か月。
1歳まで残り20日のその日、私は考えました。

あれ?
私今一日に何回授乳しているんだろう。

出先で楽だから。
授乳期間中は体重を食べても太らないから。
と、なんやかんや言って、完全母乳育児を貫いてきた私。

息子が8か月になり離乳食が安定してくると、
私の乳も息子にとっては栄養補給というよりは精神安定剤に役割が変わりました。

はて…
一日に何回精神を安定させて差し上げているんだろう。

1.2.3・・・
少ない時で4回。
多い時は6回以上吸われていました。

ミルクをいつまで与えるか。
は、お母さんや子供の状況によって異なります。

授乳は1歳までがよい。
1歳からは母乳の栄養はほとんどなくなるうえ、子供が乳に依存してしまい卒乳しにくくなってしまう。

賢いママのための健康セミナー

ある健康セミナーで聞いたお話や、息子の離乳食状況、体重増加から1歳で卒乳をしようと前々から考えていたので、一日の授乳回数の多さに驚きました。

20日間で卒乳に向けて回数を減らしていかんと!

授乳回数が6回以上の多い時は、私も息子もぐーたらしている日。
外に出かけていたり、来客があったり、息子が他のことに集中をしていたりすると、授乳回数は4回と少なくなっていました。

朝、昼、夜、夜中の4回コース。

まず省きたいのは夜中の授乳。
毎日夜中の2ごろに一度起きて乳を要求。
10分ほど授乳をするとすぐに再入眠。
そのまま朝までぐっすり寝てくれます。
一瞬のことなのでそこまで負担になっていなかったのですが、一番初めになくすべきは夜間の授乳。
と考え夜間断乳を決行しました。

Day1 

きっと1日で何とかなる問題ではない。
と思い決行日は、日中何も予定を入れていない一週間。

初日。
その日は昼寝をスキップしてしまったこともあり19時に就寝。
それでもいつも通り2時に起きて乳要求。

だけど、いつまでたっても乳を出さない母。

ふがふが…?
ふえーん…

・・・・・・・?

ぎゃー!!!!!!


いつもと違う何かを察知したのか、突然大音量で泣き始める息子。
抱っこをしたり、大人ベッドに引き入れたり、少し部屋の中を歩いたり…
いろいろして泣き止ませて、ベッドの中で落ち着く息子。

うとうと眠ろうと試みるがしかし、急に乳を思い出し号泣。
これを3回ほど繰り返し、ようやく寝落ちしました。

その時、時計は4時を回っていました。

ああああ・・・・
これはつらい!!

断念してしまいそう!!!

そもそも朝って何時?
4時は朝じゃないの?

もう乳あげてもいいんじゃないの??

なかなか寝付かない息子の背中をさすりながら考えていました。

いや。
まだ、一日目。
諦めたらあかん!

時間はかかったけど最後は寝たんだから、夜間授乳は必要な授乳ではなかったということ。

と自分に言い聞かせて、息子が寝たと同時に私も死んだように寝ました。


今日も読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?