見出し画像

フランスはアートの国*その10- Amazing art scene in France*vol. 10

*ダリさま*

画像1

アート界でひときわ異彩を放ったシュールレアリスムの奇才、天才。
パリのダリ美術館は、アートの雰囲気漂うモンマルトルにあります。
↓写真右側が入り口。わかりにくい。。。

画像2

「ここ???」細いエレベーターで深く下っていく感覚の不思議な作りの美術館には、こじんまりとしたギャラリーのような空間が。立体アートが多い印象でした。

最初にダリの絵画に出会った時には、その異彩ぶりに目が釘付けになりますが、彼の卓越した技巧の素晴らしさがあるから、あの世界観が迫ってくるのだと思います。
もちろん、絵画の世界が3Dになった立体作品もシュール感、半端ないです。

画像6

画像7

ダリのイマジネーションには、いつも感嘆することしきり。日帰りツアーなら彼の頭の中の世界を巡ってみたいものです。ただし、元の世界に戻れる保証付きなら。

画像8

彼の場合、お茶目通り越して、ここまでなさりたい?側でこんな姿見ちゃったらどうして良いかわからないと思う。。。遠くから眺めてクスッとしたい。ただ、今回調べてみたら、身近な人達に対しては実は常識人だったらしいという記述が。
ピカソさんとは仲悪かったエピソードも。

画像9

さて、こちらの美術館には古い地下通路らしきものがありました。記憶が定かではないのですが、かなり古い教会の跡地?(入れません)。
そもそもダリとは全く関係ないし、エントランスの雑居ビル感とは全く違っていて、別の異空間にいざなわれそうで面白かったです!

画像4

ダリ作品と一緒に撮れる?プリクラみたいなのもあったかも。小銭があったらトライしたかったのでした。

*****

卒業旅行で初めての海外旅行、モンマルトルで似顔絵描きのおじさま達に捕まり、友人と共に似ても似つかない彫りの深い似顔絵を持て余してしまった苦い思い出も甦りつつ(←高くついた)、
でも、有名な画家達が暮らした坂の街の雰囲気に心がさざめくのでした。

画像7

画像8


気をつけないと、ムーランルージュ近くは、いかがわしい界隈になっちゃいます。日中でも治安あまりよろしくないようですのでご注意を。

✳︎NOTE✳︎
▶︎サルバドール・ダリ
▶︎ダリ美術館 パリ Espace Dalí à Montmartre
11 Rue Poulbot, 75018 Paris, France
▶︎ミュージアムバスは使えないかと
▶︎ミュージアムショップやギャラリーはチケットなしでも入れそう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?