見出し画像

満天の星に

*満天の星に、創造の原石たちも輝く*

画像1

素敵なタイトルがつけられたアール・ブリュット2020特別展が東京都渋谷公園通りギャラリーにて開催中です。これが素晴らしかったのです。

サブタイトルは、
カワル ガワル ヒロガル セカイ

予備知識を入れて作品見たくないので音声ガイドは普段使わないのですが、今回は使用。
音声ガイドというより、のんさんが作品について語るトークが、なかなか良いのです。
芸能界で本名を使えない女優さんのイメージしかなかったのですが、曇りのない眼差しと、
しなやかな感性を感じました。
中でも一番の驚愕の作品があるのですが、
彼女のトークを聴いたお陰で作品を恐れずに、
私も、のほほんとなれたような。

その驚きの作品とは、
壁紙を剥がして絵を描き出したというもの。
(インフルエンザで隔離中でも飽くなきアートへの想い)そして、
口に含んで噛んで丸めた壁紙は、投げつけられて天井に点々とくっついているのです。
言葉、失いますよね。

夏の展覧会でファンになった澤田真一さんが自宅で制作している立体作品も見れて良かったです。
紙で作られた小さくてもリアルな車たち(何と、ドアもトランクも開けばタイヤも動く!)は、
カラフルでポップ、可愛いくて完成度も高し。
車への愛を感じます。

↓やっぱり、惹かれます。異形なのに癒し系。

画像2

民族学者の方が、その昔、素晴らしく繊細な絵を描くひとりの子供のジェンダーを、
何気ない自分の言葉によって固定させてしまった後悔が綴られたパネルなども見応えありました。

この展覧会は、入場料も音声ガイダンスも無料/写真撮影は不可(この記事の写真はパンフレットより)です。
ギャラリーの場所が勤労福祉会館なので、展示には工夫されてました(一箇所、音楽控えめにして頂きたいところが)。
卓球?とかにいらしたアクティブおばさま達の
会話が階段から響き渡ったり、、、
そこは、日常と非日常のアートが混在する特別な空間を提供してくれていると割り切って。

《追記》
福祉を起点に立ち上げた、特別な才能を待つ
アーティスト作品からグッズを製作したブランド
ヘラルボニー
エッジィでお洒落。実用性も高そう!
これからはこちらを覗いてからバッグを買おう!  →  ショッピングサイト

✳︎NOTE✳︎
▶︎満天の星に、創造の原石たちも輝く  公式サイト
   〜2020/12/6  開催
   11:00〜19:00  月曜日 他、閉館日有り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?