見出し画像

また会えて良かった@アーティゾン美術館 Great seeing you again @ ARTIZON MUSEUM

ブリヂストン美術館改め、リニューアルオープンしたアーティゾン美術館へ。
ずっと気になっていた所蔵コレクション展示はどうなっているだろう?
しかも、クレ一のコレクションを一挙公開だなんて!

個人的感想としては、リニューアルして「随分すっきり爽やかになりましたね」の印象。すっかりモダンな空間に。
ミニ大英博物館、いや、プチ・ルーブルと勝手に呼んでいた古代文明の発掘品コーナーが常設からなくなってたのが、さびしい。。。

一番のお目当てのピカソ作『腕を組んですわるサルタンバンク』には再会できて本当に良かった。
まあ、思案顔の彼が部屋にいて(←ポスター)、10年くらい毎日何回も会っているのだけど、改めて公共の場でお互い澄まし顔で会っているような不思議な感覚に。

画像4

クレーのコレクションは一見の価値あり。
クレーの絵は繊細な線や小さなモチーフで構成されていて、近くで鑑賞するものと思っていた。
今回、離れて観るのも良し、というのを知る(←予約制で空いているおかげ)。
離れて観てみると、絵を彩っている色だけで浮かび上がってくるイメージがあり、惹きつけられる。タイトルとは別の見え方をして二度、いや、それ以上に楽しめる。↓『庭の幻影』にはハートが見えたり

画像5

大胆あり繊細ありの線や点使いのリズムは心地良し。クレーは美しい色彩の画家でもあったのだ。

コロナ対策で、館内はアイコニックな絵の主人公達が見張り中。注意書きとか野暮なことしなくても伝わるのがスマート。「触っちゃダメなんだから!」by ジョルジェット嬢

画像4

画像3


•Note•   *2020-7-8現在の情報
▶︎アーティゾン美術館公式サイトhttps://www.artizon.museum/
▶︎ 企画展チケットでコレクション展も含め全てに入場可
▶︎時間帯で予約制/事前に決済
▶︎事前に公式アプリをダウンロードしておけば、(全部ではないが)作品解説を自分のスマホで聞ける(イヤホン持参必須)
▶︎3F 展示室入り口でスマホ画面でQRコード見せて入館→6F企画展へ→エスカレーターで下って別フロアの展示室へ
▶︎ロッカーは2F/傘立ては1F
▶︎2Fミュージアムショップと1Fカフェレストランはチケットなくても利用OK
▶︎ミュージアムショップのグッズはなかなか良し!
(大好きなマティスのモチーフ柄のマステ購入)

以前の「美の殿堂」を醸しだす重厚感はなくなったとは思う。でも、再開発が進む京橋エリアの今の街の姿にはマッチしている。常設も減って、これからはコレクション展示も頻繁に変えるスタイルになったのかな、と思いつつ、また再訪したい美術館であり続けてくれて感謝なのだ。

画像4

美しい『勝利の女神』像とは、全ての展覧会を見終わった後、エスカレーターホールで再会できてうれしかった。

【追記】
懐かしい『雪の中を駆ける鹿 ギュスターヴ・クールベ作』は館内出張中。「鴻池朋子 ちゅうがえり展」で思いがけず出会えてびっくり。石橋財団コレクションとのジャムセッション!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?