見出し画像

【ADV-PCG】改良したデッキ紹介

本記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。
オガワと申します。
今回は過去に記事にしたデッキを更に調整したものの内、特に感触が良いものを4デッキまとめて紹介したいと思います。
変更箇所はほとんどマイナーで、各デッキを単独の記事にするほどでもないため、今回は2023年の調整成果をこういった記事にしました。


①横浜Destiny

前回の記事及び新しいリストはこちら

out:タマタマδ
in:そっくり!テレポーター


最新の記事から1枚だけ変更しました。
1枚だけの新採用ですが、多くの用途があります。

①運悪くホロンのポワルンスタートしてしまったときのケア。(倒して来ない相手も多いため)
②ホロンのポワルン・オドシシからδ種に替えることでデルタサークルの打点アップ。
③バトル場のポケモンを逃せないとき、場にラティオスexδがいればラティアスδに替えることで逃げることができる。
④スタジアム張替え合戦になりがちなマッチで初手オドシシ率を上げられる。
⑤終盤の山札の圧縮。

最近はオンライン環境で苦手なフライゴンexδ、スクランブルエッグが増えていることや、バンギマインがほぼFF型になってしまったことで本当にこのデッキで勝てなくなってしまったのですが、めげずに使っていこうと思います。

②FF付けて失礼するバンギマイン(陽気S252振り)

前回の記事及び新しいリストはこちら

out・in 多数
そっくり!テレポーターを厚めに採用することで事故回避と展開のスピードアップを狙った構築です。
W虹杯でバンギマインは最も上位入賞数が多く、トップデッキであることは間違いないのですが、多くの方が残してくださった対戦レポートを読むと、少ない負けの要因が「序盤にサポーターを何も引けずに事故負け」というパターンで共通していましたので、そこを補強することを意識しました。
ホロンの導師が使えるならジラーチを、手札にサポーターがなく止まってしまいそうならヤミラミをそっくり!テレポーターでバトル場に出すことで、スムーズに場を整えることができます。

採用する日が来るとは思いませんでした。
個人的に世界最強のバンギマイン使いだと思っているFrostyさんに教えていただいたアイディアですが、ご本人はもう使ってないみたいです。笑

ヤミラミは先行1ターン目から相手の手札のサポーターを使える他、マヒさせて1ターン時間を作ることもできます。ふしぎなアメを使わずにわるいバンギラスまで進化させるこのデッキに時間稼ぎはとても合っていますし、トラッシュした悪エネルギーはエネエネボンバーで回収できるのも綺麗な流れです。
特殊状態対策のエネルギーカードはヒーリングエネルギー3〜4枚のみの構築が主流ですが、ロゼリアやヤミカラスなど逆転!マジックハンドを使わずにベンチのポケモンを呼び出すカードも流行傾向なので1枚だけワープエネルギーを採用しています。ハギ老人の思いやりもあれば更にロックデッキに対して安定するので他のカードとたまに入れ替えて試しています。

③オドシシレック

前回の記事及び新しいリストはこちら

out・in 多数
TVレポーターはバクーダのかねつのような分かりやすいシナジーはありませんが、逃げエネが多いレックウザexδや不要なトレーナーを手札から捨てて処理するためにクルミのリクエストと2枚差し替えています。
アンノーンEの対象になるカードは持っているだけでリスクがある環境ですし、一旦捨ててしまってもマイナンで再利用することもできるので問題ありません。
また、以前は漂流者やバクーダのかねつをコピーしたときに対象にできる基本炎エネルギーを2枚採用していましたが、1枚マルチエネルギーに替えてミュウ☆δでコピーできる技を増やしています。

④迷宮樹海 a.k.a Rat Lock

前回の記事及び新しいリストはこちら

out:ポッポ、ウツギはかせの育て方、超エネルギー
in:ポッポδ、ホロンの研究員、鋼エネルギー

迷宮樹海は2023年2月にerikと仲良くなってから1年かけて構築・プレイングを改良し続けてきました。2023年は私にとって子年だったと言っても過言ではありません。
しかしRat Lockはその凶悪さが次第に知られるに連れ、多くのプレイヤーから対策される対象になっていきいました。
そういった背景もあり、ラッタのメタ対象であるバンギマインの高速化は何も私のリストに限ったことではなく、熟練のバンギマインプレイヤー達もRat Lockを倒すために行っていることです。
(バンギマイン側は、ジュカインexδが場に出る前に最低1回、できれば2回のエネエネボンバーが勝つためのラインです。1回の場合は逆転!マジックハンドで呼び出したジュカインexδをかみちぎるで倒しながら、封印の結晶でピジョットを止めつつロケット団の幹部を使うハードルがあります。)

対応されたらRat側も順応しなくてはいけないので、マルマインexを封じるためのジュカインexδをサーチしやすくするために、ホロンのトランシーバーから使用できるホロンの研究員を新たに採用し、連鎖的にその他のカードもホロンの研究員からサーチできるカードに調整しました。
鋼エネルギーの採用でジラーチとホロンのコイルも攻撃できるようになり、ジラーチでジラーチex、トドゼルガexなどポケパワーやトレーナーロックを仕掛けてくるポケモンに対しての対抗手段、ホロンのコイルでのベンチ狙撃の選択肢も増えました。

最後に

以前はデッキ集に最新のデッキリストを載せていましたが、今後はこのような形式で紹介したいデッキのストックが溜まれば記事にしていく予定です。
また、次回は来夏に開催予定の自主大会の第三回ダブルレインボーカップの告知をしたいと思います。
2023年もありがとうございました。良いお年をお迎えください!

※カード画像やデッキレシピ画像は
「ポケモンカード旧シリーズ検索」様
(https://pcg-search.com/card/search.php)
及びLimitlessのものを使用させていただいております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?