見出し画像

魂の感覚 

シュタイナー12感覚論
尊敬してやまない淡の間さんによる12感覚論のレクチャーを受講しました。

この淡の間さんの講座を受ける前のわたしは長年知らず知らずのうちに貯蓄されていった要らないものをたくさん身につけてとにかく重くて、思考回路はパンク寸前状態だった  

自分自身にいっぱいで重くてでぐちゃぐちゃな状態で   
時には環境や配偶者、子どものせいにしてみたりとすごい被害者面をして生きていた 

自分を卑下したり抑圧したりとアンタはまだまだ頑張らないと足りないよって毎日自分に繰り返し浴びせて自分で作った環境に生きができないでいた

この12感覚を淡の間さんに言語化にしてもらい丁寧に教えてもらうことで 

自分はどんなもので創られているのか  
どんなものに纏われて生きてきたのか 
そしてこれからどう自分を生きていくのか 
生きて行きたいのかという課題に丁寧に向き合うことができるようになった 

どこから手を付ければいいのかわからないほど 
わたしの”感覚”というのは麻痺して、ボロボロになり、もう何も感じなくなっていた  

生きているのに死んだような感じだった   

これを自分ひとりでするのは難しい 
どこからどう手に付けたらいいのかわからない 
忙しいを理由に目を背けがちそんな人はきっと多いはず

まだまだ学びの途中だけれど、わたしの熱感覚を刺激してくれるこの学びと経験をここでシェアさせてもらえたら 

また悩んでいる誰かのちょっとしたきっかけになれば   

そんな思いでいっぱいな今 

ここから先は

1,321字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?